ページの先頭です
メニューの終端です。

中須自主防災会で防災出前講座が開催されました

[2016年11月24日]

ID:431

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

5月11日、6月1日の2日間に渡り、中須集会所において、中須自主防災会の防災出前講座が開催されました。中須自主防災会での防災研修会は今回初めての取組み。中須地区では、月に1度さまざまなテーマで集会所に集まり勉強会を開催しており、今回は防災をテーマにした勉強会。講座の始めに、緊急地震速報を聞いた際の避難行動訓練を行い、まずは、身を守る大切さを学びました。これは、今回の講座のテーマでもある、自分の身は自分で守る『自助』を身をもって体験してもらう試みのひとつ。講座は、防災クイズなど、参加型の内容を中心に行い、東日本大震災時の宮代町の被害状況や今後発生が懸念される大地震に備えるポイントについて学びました。更に、大災害が発生した際には公助(町や消防など)は、対応がまにあわないので、地域で協力し合う『共助』が大切。そのためには日頃からの減災活動や訓練の大切さについても学びました。地区の皆さんは、防災活動に対しとても積極的。講座終了後には、ハイゼックス米によるカレーや羽釜による米飯の炊き出し訓練も実施し、和気あいあいとした雰囲気で食事会を行っていました。共助の第一歩、地域のコミュニケーションの活性化にも役立つ講座となりました。

避難行動訓練 座布団を頭に

避難行動訓練 座布団を頭に!身の安全を最優先に!!

講演の様子

講演 防災ではなく、減災、自助活動でまず、自分が被害者にならないように!!

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課危機管理担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、279(2階16番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?