ページの先頭です
メニューの終端です。

町長交際費執行基準

[2017年1月11日]

ID:269

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

交際費は、地方公共団体の長が、行政執務上、あるいは当該団体の利益のために当該団体を代表し,外部とその交渉をするために要する経費である。
なお、執行基準の内容は、次のとおりとする。

1.執行に当たっての判断基準

  1. 町を代表して社会通念上必要と認められる経費であること。
  2. 町政運営上、信頼関係の維持増進のために必要な儀礼的な経費であること。
  3. 町政運営上、対外的な行政執行のために必要な調整、交渉等の経費であること。

2.支出範囲

執行の範囲は、次のとおりとする。

  1. 各種贈答経費(儀礼的交際費)
     香典、花環(供花)、見舞金、餞別、贈答品等
  2. 各種催事等に出席する場合の祝い金及び会費
  3. 懇談等に要する経費
  4. その他

3.限度額

この基準による経費は、原則として1件当たり2万円を限度とし、必要最小限度の所用額をもって支出するものとする。

4.執行に当たっての留意事項

  1. 各種贈答経費のうち、香典、花環(供花)、見舞金については、弔慰金等に関する内規(別紙1)に基づき執行するものとする。
  2. 各種催事等経費については、催事の趣旨、出席者の範囲、町行政との関わり、開催場所等を勘案し、出席の要否を判断した上執行するものとする。なお、祝い金等については、祝い金等に関する内規(別紙2)に基づき執行するものとする。
  3. 会費の明示があるものは、原則としてその額を支出するものとする。

5.予算措置

予算は、秘書業務を掌握する総務課に措置する。

6.支出基準及び支出内容の公開

支出基準及び支出内容については、町ホームページに掲載するとともに、町長が指定する場所において縦覧に供するものとする。

7.基準の見直し

本基準については、今後とも交際費に関わる支出事務の一層の適正化を図るため、適宜見直しを行うこととする。

附則

この執行基準は、平成18年6月1日から執行する。

附則

この執行基準は、平成24年4月1日から執行する。

附則

この執行基準は、平成27年4月1日から執行する。

留意事項

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?