ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    食品ロス削減に取り組む飲食店(事業者)を募集します!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21808

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    食品ロス削減推進協力店登録制度

    「宮代町食品ロス削減推進協力店」とは

     宮代町では、食品ロスの削減を推進するため「宮代町食品ロス削減推進協力店」を募集します。食品ロス削減の取組を実施している飲食店等を対象に募集を行い、食品ロス削減の取組内容とお店の紹介を町のホームページ等で掲載します。

     また、協力店には、宮代町食品ロス削減推進キャラクター「すてずん」を用いたステッカー及びオリジナル缶バッジ(※缶バッジは数に限りがございます)を配布します。

     取組を目に見える形でPRすることで、自ら「小盛メニュー」の注文をしやすくする、宴会の食べきりを意識してもらう等の食品ロス削減の行動に繋げていただくことが目的です。

    現在登録のある協力店についてはこちらをご覧ください。

    応募チラシのダウンロードはこちらから

    協力店になるメリット

    ・町のホームページ等で取組をご紹介!お店の認知度の向上。

    ・食品ロス削減に関心の高い消費者へのアピール。

    ・食品ロスの問題に取り組む事業者としてのイメージアップ。

    ・食品ロスを削減することで、その処理にかかっていた費用を削減。

    協力店の登録要件

    宮代町内で飲食店等を営む事業者で、次に掲げる要件を1つ以上の取組をしていること。


    ア ハーフサイズや小盛メニューを導入していること。

    イ ばら売り、量り売り、少量パック等による販売を行っていること。

    ウ 持ち帰り希望者に積極的な対応を行っていること。

    エ 宴会等における食べきりの呼びかけを行っていること。

    オ その他食品ロス削減に繋がる取組を行っていること。


    ※その他詳しい要件につきましては、こちら(宮代町食品ロス削減推進協力店登録制度実施要綱)をご確認ください。

    宮代町食品ロス削減推進協力店登録制度実施要綱

    協力店になるには

    町ホームページの申請用紙をダウンロード

    記入した申請書を担当あてに郵送もしくは窓口へ持参

    登録店に町が実施すること

    ・認定ステッカー及び缶バッジ(数に限りがございます)の配布

    ・町ホームページ等にお店を掲載

    登録内容の変更、辞退について

    登録内容に変更があった場合や、辞退される場合には届出が必要です。


    お問い合わせ

    宮代町役場環境資源課資源循環担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線296、297、298(2階15番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム