ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    まちなかどこでもミュージアム 総合WEBサイト

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20950

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    アートを応援する総合WEBサイト

    宮代町では、”暮らしの隙間でアートを楽しむ”をコンセプトに、身近な日常の中でアートを感じるシーンを増やしていくことで、宮代町に暮らす人や訪れる人の日常が今よりも、もっともっと心豊かなものに彩られていくことを目指しています。

    当サイトでは、宮代町から発信するアート情報やアートを応援するさまざまな取組などを発信していきます。

    ピアノを弾いているキャラクター
    ギターを弾いて歌うキャラクター
    カメラを持つキャラクター
    彫刻をつくるキャラクター
    絵を描くキャラクター


    宮代町からアートな情報をお届け

    アートインフォメーションのロゴマーク

     宮代町でアート活動をする個人や団体、宮代町に所縁のあるアーティスト、ギャラリーのある町内飲食店での発表会や作品展などの情報を発信し、宮代町のアート活動を応援します。

    過去のみやしろ・アート・インフォメーション

    町のいたるところをミュージアムに

    町内には演奏会や展覧会などで使える公共スペースがたくさんあります。
    使用に関するルールはそれぞれの施設によってさまざまですが、屋内・屋外といろいろなロケーションでアートな活動を楽しむことができます。

    「公共施設ガイド@まちなかどこでもミュージアム」は、アートな活動を応援するため、町内の公共施設情報を集約し、検索性の向上や施設利用に関する手続きの事前確認などにお役立ていただきたいと思い作った公共施設のリンク集です。

    公共施設ガイド@まちなかどこでもミュージアム(別ウインドウで開く)

    進修館四季の丘
    スキップ広場の画像
    新しい村ステージの画像
    ぐるる宮代のちびっこ広場の画像


    アート活動を応援するキットを貸し出します

    公共施設等で行うアート活動(演奏会や作品展など)を場づくりの面からサポートするため、教育委員会が所有する物品を貸し出します。

    「何もない広場にイスやテーブルを設置して即席の野外音楽ステージにしてみたい!」
    「役場のロビーに展示ボードを設置して、個展を開いてみたい!」

    そんな気持ちを応援するため、場づくりに役立つ応援キットを準備しました。

    私たちの暮らしの中にアートに親しむ機会を増やし、アートを介して人々の集まる場や宮代らしい魅力を価値として高めていく心豊かなまちづくりを目指して、アート活動を行なう個人や団体に対し、宮代町アート活動応援キットを貸し出します。

    アート活動応援キット貸出(別ウインドウで開く)

    埼玉県が発信する補助金・助成金情報

    埼玉県文化振興基金 次世代未来サポート

    埼玉県文化振興基金 次世代未来サポート(正式名称:次世代文化芸術活動助成事業)は、子どもたちの文化芸術体験や、文化芸術を担う若手人材の発掘・養成を助成金で支援する制度です。次世代を担う文化芸術の人材育成に取り組む団体の皆さまにご活用いただけます。

    埼玉県文化振興基金 次世代未来サポート(別ウインドウで開く)


    埼玉県文化振興基金 伝統芸能サポート

    埼玉県文化振興基金 伝統芸能サポート(正式名称:無形民俗文化財保存継承事業)は、県内にある国、県又は市町村指定の無形民俗文化財の保存継承団体を支援するため、備品の整備や後継者育成を助成する制度です。伝統芸能の保存継承に熱心に取り組む団体の皆さまご活用いただけます。

    埼玉県文化振興基金 伝統芸能サポート(別ウインドウで開く)


    埼玉県文化振興基金 活動成果サポート

    埼玉県文化振興基金 活動成果サポート(正式名称:活動成果発表等助成事業)は、県内のアマチュア文化団体の成果発表や、地域文化振興に寄与する刊行物の発行を助成金で支援する制度です。県内で文化活動を熱心に取り組む団体の皆さまご活用いただけます。

    埼玉県文化振興基金 活動成果サポート(別ウインドウで開く)


    埼玉県文化振興基金 社会とつながる文化芸術活動助成

    埼玉県文化振興基金 「社会とつながる文化芸術活動助成(正式名称:創造的文化芸術活動助成事業)」は、社会の幅広い分野と関わり合って文化芸術活動を行う団体を助成金で支援する制度です。

    埼玉県文化振興基金 社会とつながる文化芸術活動助成(別ウインドウで開く)


    埼玉県文化振興基金助成事業 Q&A

    他団体の助成・支援制度について

    埼玉県では、県外の文化芸術活動への助成・支援制度についても紹介しています。
    制度の詳細については、支援団体のホームページでご確認ください。

    国や財団法人などの助成・支援情報(別ウインドウで開く)


    みやしろ芸術祭

    準備中


    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

    電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階18番窓口)

    ファックス: 0480-34-4152

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム