ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    廃棄物減量等推進員制度

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19876

    廃棄物減量等推進員とは?

    ごみの減量や資源化、さらには町で行うさまざまな事業にご協力いただくため、各地域の区長・自治会長から「地域に密着してごみの減量化・資源化を促進していくためのリーダー」を推薦していただいています。
     この「リーダー」を、町では、地域と組合とを結ぶパイプ役である、「廃棄物減量等推進員」として2年の任期で町長が任命します。

    推進員の役割

    推進員の役割は、主に次の3つになります。

    ○分別の徹底のための住民への協力要請に関すること

    ごみの減量化・資源化を促進するため、ごみの分別がわからない方に対して、指導や説明をお願いします。

    ○ごみ集積所の清潔保持の指導に関すること

    担当地域のごみ集積所を巡回していただき、定期的に指定の様式でごみ集積所の状況について報告をお願いします。また、ごみ集積所が著しく汚れている場合には、利用者と相談・協力いただき、改善に向けた取り組みをお願いします。

    ○ごみの減量化と資源化に関すること

    ごみの減量化と資源化に関するPR活動等にご協力をお願いする場合がございます。町では、ごみの減量化等のための啓発活動に取り組んでいます。推進員の皆様にも、その活動にご協力をお願いする場合がございます。

    お問い合わせ

    宮代町役場環境資源課資源循環担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線296、297、298(2階15番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム