ページの先頭です
メニューの終端です。

横断歩道は歩行者優先です

[2021年2月18日]

ID:16239

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

横断歩道は歩行者優先です

横断歩道は、歩行者優先であり、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。

車を運転する時は、横断歩道手前での減速義務と横断歩道における歩行者の保護を徹底し、思いやりの気持ちを持った運転を心がけましょう。

歩行者優先 大切なのは「アピール」

横断歩道を渡る意思が運転者に伝わりにくい場面もあることから、手を挙げるなど、歩行者優先をアピールすることも大切です。

止まってくれてありがとう

横断歩道を渡る際に車が止まってくれたら、運転者に感謝のお辞儀をしてみてはいかがでしょう。

歩行者も運転者もほっこりしますね。

KEEP38プロジェクト

「KEEP38プロジェクト」は、県内における横断歩行者の事故撲滅を目指し、横断歩道における歩行者優先義務が規定された「道路交通法第38条」の交通ルールを正しく理解し、その遵守を表明して模範運転をすることにより、歩行者優先の機運を高め、安全運転の促進を図る取り組みです。

道路交通法の規定

横断歩道等における歩行者等の優先)

道路交通法第38条第1項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

関連リンク

詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。

警察庁ウェブサイト(https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/oudanhodou/info.html

埼玉県警ウェブサイト(https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/keep38.html

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課危機管理担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278、279(2階15番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


横断歩道は歩行者優先ですへの別ルート