ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    1月28日(木) 第7回協議体開催の様子

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:16172

    2021年が始まって、最初の協議体は、緊急事態宣言発令中ということで、オンラインのみの協議体を初めて開催しました。

    7月以降、会場でもオンラインでも、どちらでも参加できるように開催してきたおかげで、話し合いを止めることなく、協議体も新年を迎えることができました。

    今日のテーマは、「協議体」の愛称決めということで、誰にでも活動内容が伝わるような愛称にしようということで、意見が交わされました。

    意見の中で、宮代町がアクティブシニアの社会参加支援事業として行っている「縁じょい=縁(つながり)+ENJOYエンジョイ(楽しむ)」を愛称の中に入れたい、「縁じょい」だけでは、わからないので、「生活支援」「支え合い」「助け合い」などを入れたい、という話がありました。

    また、「〇〇隊」だと実行部隊のイメージになるから、あくまで話し合いの場のイメージが持てるよう「会議」「ミーティング」が良いのではという意見もありましたが、最終的に「縁じょい支え合いチーム」という愛称に決まりました。

    今は町全体のことを考えた話し合いですが、より地元に近いところでの話し合いが必要になった時にも、町の皆さんが参加しやすい愛称が良いという意見も入れて、この愛称が付けられました。

    これから「協議体」は「縁じょい支え合いチーム」と言います。

    引き続き、よろしくお願いします!

    オンライン会議の様子1

    画面越しの会議
    会場にメンバーがいなくて寂しい

    オンライン会議の様子2

    オンライン会議でいつも以上に悪戦苦闘の事務局

    協議体愛称が決まるまでのメモ

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課高齢者支援担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線382、383、384(1階6番窓口)

    ファックス: 0480-34-3396

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム