ページの先頭です
メニューの終端です。

本下水道の設置について

[2020年3月19日]

ID:13925

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本下水道の設置について(2020年3月5日)

 子供の頃は、メダカ・タナゴ・どじょう・鮒・鯉、種々な魚が近くの用水や川に沢山いましたが、用水や川が汚れていなくなってしまいました。本下水道の設置をお願いいたします。

質問の回答

 このたびは、「本下水道の設置」につきまして、町長への手紙をいただきましてありがとうございます。家庭からの生活排水や工場などから出る汚水が、処理されずに河川や水路に流れ込むと、水質が悪化し魚などの生物が住めなくなるとともに、悪臭や蚊の発生などにより、皆様の生活にも支障がでます。〇〇様のご意見のとおり、下水道を整備することにより、さまざまな生物の生態系の確保や皆様の暮らしに大きく貢献すると考えております。
 
 宮代町の公共下水道は、昭和60年に事業着手し、随時工事を進めており、現在では下水道の事業計画区域は、ほぼ100%完成しているところです。ただし、公共下水道は主に市街地や人口が密集する地域を優先して整備を実施しておりますので、それ以外の区域においては、農業集落排水事業や合併処理浄化槽など、地域の実情に応じて、さまざまな水質向上のための事業方策を実施しているところです。

 いずれの事業にいたしましても、町民の皆様の生活環境にとって、大変重要な事業であると考えており、今後も鋭意進めてまいりたいと思いますのでご理解ご協力をお願いいたします。

 




お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?