ページの先頭です
メニューの終端です。

おしゃべりが地域を変える!「町長とチャブ台トーク」を開催しました。

[2018年10月25日]

ID:10221

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

おしゃべりが地域を変える!町長とチャブ台トークを開催しました。

内容

 平成30年10月20日(土)と21日(日)の2日間、町内4箇所で「町長とチャブ台トーク」を開催しました。現在町では、「対話によるまちづくり」を進めており、町民の皆さんと町長が一緒に町の未来や課題等について語り合う場として、開催したものです。

チャブ台トークのチラシ

 

 円卓状の段ボールを膝に乗せると、話し合いのテーブルが完成。参加者の皆さんからは、「だからチャブ台なんだ」、「面白いね」などさまざまな反応が。チャブ台で語り合うような雰囲気で話し合いが始まりました。

チャブ台を膝に乗せて町長とおしゃべり
出たアイデアは、円卓にどんどん書き込んでいきます。

 


 町長も交え、5~6人程度のテーブルに分かれ、「みんなで考える地域力UP!」というテーマに沿って話し合を進めます。

 最初は戸惑った方もいたようですが、それでもいざ話し合いが始まると、笑いが起きたり、アイデアを出そうと真剣に話し合ったりと各テーブルで賑やかに意見交換が。円卓を囲んだ一人ひとりの発言にみんなが耳を傾けます。

各テーブル同時並行で話し合いが進む。
小さいお子さんも輪に加わりました。


 お茶を飲んだり、お菓子をつまみながら、リラックスした雰囲気で会話が弾みます。途中で席替えを2回行い、最後にテーブル毎の発表と意見交換を行いました。 

いいね!と思った取り組みをフセンで貼り出し
グループ毎の発表


 発表では、各テーブルからさまざまな意見が。その中で「いいね!」と思った取り組みについて、参加者全員がフセンに書いて、前に貼りだします。
 参加者からは「自宅でサロンを開設します。」など、さっそく出たアイデアを実行したいという声も。

 宮代町は大きくない町だからこそ、町民同士、町民と町の距離が近いことが、強みでもあります。町長と気軽に対話できる場を今後も設けていきます。
 チャブ台トークは、テーマを変えながら定期的に開催する予定です。皆さんのご参加お待ちしております。

 皆さんから出たアイデア等の詳細は、後日、ご報告いたします。

沢山のアイデアが集まりました。

お問い合わせ

宮代町役場企画財政課対話のまちづくり推進担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線214(2階11番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


おしゃべりが地域を変える!「町長とチャブ台トーク」を開催しました。への別ルート