ページの先頭です
メニューの終端です。

産後ケア事業

[2018年8月21日]

ID:9699

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

産後ケア事業のご案内

出産後、お産と育児の疲れから体調が良くない、赤ちゃんとの生活に不安があるなど、育児等に支援が必要な方を対象に、助産師等からご自宅でサービスを受ける「産後ケア事業」を実施します。

利用できる方

以下のすべてに当てはまる産後4か月未満のお母さんと赤ちゃん
(1)お母さんの住民票が宮代町にある方
(2)産後の体調や育児に不安がある方
(3)ご家族などから産後の援助が受けられない方
(4)医療行為が必要ない方

内容

(1) お母さんと赤ちゃんの健康チェック
(2) 授乳についての相談(おっぱいのケア、飲ませ方、乳首トラブル等)
(3) 育児についての相談(沐浴、赤ちゃんのお世話の仕方、様子の見かた、泣き止まない等)
(4) お母さんの産後の心身のケア等

利用時間・期間

一日2時間以内で一家庭につき、通算して7日以内

利用料金

初回1,400円、2回目以降1,000円
(ただし、住民税非課税世帯、生活保護世帯は、無料)

利用の相談・申込み

「宮代町産後ケア事業利用申請書」を保健センターに提出します。お母さんの体調などの確認のため、申請時などに産後の様子を聞かせていただく場合があります。

利用の決定

「宮代町産後ケア利用承認通知書」が発行されます。

利用の開始

担当保健師が、日程の調整を行いご連絡します。
利用料金は、利用当日に直接利用者が助産師にお支払いください。

利用の注意点

・町外から転入された方で、住民税非課税世帯の場合、非課税世帯であることがわかる書類の提出が必要です。

お問い合わせ

宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)

電話: 0480-32-1122

ファックス: 0480-32-9464

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?