ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町総合運動公園の整備ついて(2018年5月7日)

[2018年6月25日]

ID:9256

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代町総合運動公園の整備について(2018年5月7日)

1. 駐車場の拡張について

   総合運動公園の第1、第2駐車場は、町民運動会やサッカー大会等のイベント時には満車となって通路まで車が溢れてい

ます。運動公園と桃山台団地の間に遊休地があり草が生えているだけなので、買収又は借り上げて第3駐車場にしてください。

2.   植樹の推進

  運動公園は出来た当初に植えた松は、風土に合わなかったのか殆ど枯れてしまいました。地面から50cm程残して伐採さ

れていますが、木杭のように林立し何をするにも邪魔になっています。桜やはなみずき等花を咲かせる樹木の植樹を望みます。

3.  外柵の補修と大型車進入防止柵

  大型車両がカーブを曲がる際に外柵を壊しており、特に古利根川入口付近に損壊が目立ちます。大型車両進入防止措置を講じると共に、外柵損壊部を補修してください。

   

質問の回答

 1点目の駐車場の拡張についてのご提言でございます。総合運動公園は、近隣市町からのご利用の方も多く、ご指摘のとおり大会や教室等が重なった場合には、第1及び第2駐車場もあふれるほどの状況となります。しかしながら、新たな駐車場の整備につきましては多額の経費を要しますことから、昨今の財政状況においては困難な状況でございます。
なお、大会等が重なり、駐車場が満車になるような場合については、隣接する特別養護老人ホームみどりの森様にご協力をいただき、臨時の駐車場として借用させていただく対策もとってございます。
  2点目の植樹についてのご提言でございます。ご指摘のとおり、多目的ひろばの東側の地域を中心として、公園の整備当時は松の植栽をしておりましたが、松くい虫の被害により多くの松が枯れたことから、歩行をする際に気がつかずにつまづかないように50センチ程度の高さとして残したところでございます。
当該地においては生育している松もありますことから、新たな植樹の予定はございませんが、散策等をする際に少なからずも支障が生じるとは存じますので、経費をかけずに撤去可能なものから順次、対処をしてまいりたいと思います。
  3点目の外柵につきましては、車両による当て逃げが原因により一部破損をしている状況です。しかしながら、このままの状態が続くのが望ましいものではございません。現在、修繕をするために業者に発注を行っておりますので、今しばらくお待ちをいただければと思います。
  なお、総合運動公園の管理運営に際しましては、民間業者によるノウハウを運営に生かし、多くの方にご利用いただけるように、指定管理者制度によりミズノグループによる運営管理を行っているところでございます。このたびいただきましたご提言につきましては、町はもちろんのこと、指定管理者に対しても指示を行い、皆さんが快くご利用いただけるようにしてまいりたいと存じますので、ご理解くださいますようにお願い申し上げます。
   ご提言ありがとうございました。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?