ページの先頭です
メニューの終端です。

第6回地域の縁づくりに向けた勉強会を開催しました

[2017年12月21日]

ID:9249

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年7月から地域の縁づくりに向けた勉強会をスタートし、団塊の世代の方々が後期高齢者となる2025年に向け、地域で支え合う町づくりや担い手不足や後継者不足など、町の施策だけでは解決できない課題を考えてきました。

勉強会は、平成29年12月9日に開催した「縁じょい」フェスティバルをもって、定期開催は終了しましたが、平成30年6月13日に第5回勉強会に参加していただいたメンバーに再び集まっていただきました。

今回の勉強会では、現在までの取組みの成果報告と、7月7日(土)に進修館にて開催されるボランティア・サンクスフェア(以下、サンクスフェア)にて、「縁じょいメンバーをどのようにして、イベント当日に登録してもらうか」をテーマに、第5回勉強会メンバー等10名+事務局3名の13名でワールドカフェによるワークショップを行い、意見やアイディアを出し合いました。


※これまでの地域の縁づくりに向けた勉強会の詳細はコチラ(別ウインドウで開く)


半年ぶりの勉強会です!

12月からスタートした縁じょいライフ事業の進捗状況について説明。

ワールドカフェの様子

ワールドカフェとは、テーマについて、グループごとに意見やアイディアを出し合い、グループの代表者であるホスト以外が別のグループに移り、そこで考えを深め、元のグループに戻り、参加者全員が課題を共有するために話し合う方法の1つです。

3グループに分かれて話し合いをしました。

1ラウンド目(20分)の始まりです。
話が尽きず、盛り上がりました。

ホストを残し、2ラウンド目(20分)

ホスト以外は別のグループへ移動。
ここでは、ホストの方が今までの話を
別のグループから来た人に説明し
さらに意見をもらって話を深めていきます。
ここでも、議論が白熱しておりました!

-1グループ発表の様子-

当日縁じょいメンバーに登録するように言っても(来場した人が縁じょいライフ事業がどんなものかわからないので)ほとんど登録しないと思います。

そこで、縁じょいがどのようなものか、登録した方にはどのようなメリットがあるのか説明しないといけないと思います。

来場した方全員に宣伝用紙、登録用紙、過去に発行した縁じょい通信を入れた封筒を配布し、家に帰った後に、じっくり資料を見てから(興味が湧けば)登録できるほうが良いと思います。

また、縁じょいメンバーに登録したことで得られるメリットが伝わるようにしていくと良いと思います。

-2グループ発表の様子-

サンクスフェアをやるということだけではなくて縁じょいもイベント名の中に入れられないか、サブタイトルをつけたらどうかと言う意見がありました。

1グループでも話にありました封筒に入れて渡すチラシを魅力的なものにして、チラシを見た瞬間に「これなら参加できそうだな」と思えるようなチラシを作ったら良いと思いました。

例えば縁じょいのイメージ図を加工してそれをみただけで自分の興味のある部分がどのような団体につながっていけるか一目でわかるようなものにしていければと言う意見が出ました。

-3グループ発表の様子-

 役員が大変で人が増えていかない団体、そしてグラウンドゴルフは会員が増えているという意見があり、やはり面白くなくてはいけないんだと思いました。

そこから私たちが考えたのは枠を超えて、例えば文化協会、スポーツ少年団、PTA、体育協会は指導者も親御さんも団体を動かしているのは皆ボランティアということです。ボランティアを広く捉えてそういったところにもサンクスフェアが広がっていったらいい。

知り合いが活躍しているのすごいよね、と若い人達にも理解して広がっていけばいいのではないかという話になりました。

ただこれは時間がかかると思います。みなさんのアイディアを積み重ねていくといいのかなと思いました。

-おわりに-

今回の勉強会では、「縁じょいメンバーをどのようにして、サンクスフェア当日に登録してもらうか」について、勉強会の皆さんからさまざまなご意見やアイディアをいただきました。なお、イベント当日は、「縁じょい」ライフ事業のPRも行い、町のさまざまなところで「はみ出し」てくれる人を増やすための取り組みも紹介します。

地域の縁づくりに向けた勉強会はこれからも不定期ではありますが、成果報告会などみんなで考える勉強会として、「縁じょい」ライフ事業を一緒に育てていきたいと考えております。今後も開催するときにはお知らせしますので、皆さんの持っている知識や経験を活かし、地域の事を一緒に考えてみませんか。

ボランティア・サンクスフェア~with縁じょい~について

開催日時
7月7日(土)午前10時~15時
開催場所
コミュニティセンター 進修館全館

サンクスフェアは小学生によるポスター作品掲示の他、ボランティアグループの活動紹介やボランティア体験、ボランティアの交流を図り、活動を体験しながら学べるイベントです。毎年小学生、中学生等の元気なこども達、保護者の皆さん、地元の方々、たくさんの方にご来場いただいております。今年は縁じょいグループも参加し、更にパワーアップしております!知って・体験して・楽しめるお祭りとなっておりますので、お誘い合わせの上、お越しください。ご来場お待ちしております。 

チラシについては、下記よりダウンロードできます。

第16回ボランティア・サンクスフェアちらし

主催 宮代町社会福祉協議会 共催 宮代町 

問い合わせ先 宮代町社会福祉協議会 電話 0480-32-8199 ファックス 0480-32-8299

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


第6回地域の縁づくりに向けた勉強会を開催しましたへの別ルート