ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    直売所への出荷を目指して 野菜づくり講座開催

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:8419

    農家の方を対象に野菜づくり講座を開催しました

    春から夏に採れる野菜の栽培方法について学ぶ「野菜づくり講座」(全4回)が開催されました。新しい村の農産物直売所「森の市場結」の生産者の方や野菜直売をめざす農家の方等、12人が受講しました。中には、昨年度の野菜づくり入門講座(春夏野菜編・秋冬野菜編)に引き続き、3度目の受講となる方も。

    第1回は「春夏作野菜(果菜類:トマト・なす・きゅうり)の栽培技術」を学ぶ

    第1回は2月27日(火)、JA南彩2階会議室を会場に、春日部農林振興センター農業支援部技術普及担当技師の石井裕也氏を講師に迎え、なす、トマト、きゅうりについて、圃場での作付けの準備から、施肥、定植、整枝・摘葉、追肥、収穫に至るまでのポイントや栽培管理上のコツ・注意点などについて学びました。

    第2回は「栽培管理、栽培資材の利用方法」を学ぶ

    第2回目は3月13日(火)、新しい村村の集会所で、圃場(畑)の耕うん・畝立てなどの準備作業や施肥の基本のほか、マルチ・トンネルなどの被覆資材の活用方法について学びました。中でも、地温上昇や雑草の抑制などに効果のあるマルチについては、その色や種類によって効果に違いがあることについてわかりやすく紹介していただきました。

    受講者からは、「これまでの野菜づくりを見直すことができました」「今までやっていたことが正しかったんだと再確認できました」との感想が寄せられました。

    第3回目は5月下旬に開催予定で、実際に受講者の圃場を巡回して、春夏作野菜の生育状況を確認しながら、栽培管理上の課題などを解決していきます。

    第1回野菜づくり講座

    野菜づくりを学ぶ受講者

    第1回野菜づくり講座

    図解によるわかりやすい説明

    野菜づくり講座風景

    第2回は「新しい村」の村の集会所で開催

    野菜づくり講座風景

    おいしくて売れる野菜を作るために

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課農業振興担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線262、263、266(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム