ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    野菜づくり入門講座が開催されました(第1回)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4582

    春から夏にかけての野菜づくりに向けて

     1月27日(金)、新しい村の集会所にて、「野菜づくり入門講座(春夏野菜編)」が開催されました。

     この講座は、野菜づくりの経験の少ない農家やこれまでお米専門だった農家といった方々を対象に、埼玉県やJAの職員、民間種苗会社の社員を講師に迎え、野菜づくりの基礎的な知識や技術を身につけていただき、新しい村森の市場結への出荷・販売につなげていただくことを目的として実施する講座です。テーマを大きく「春夏野菜編」と「秋冬野菜編」の2つに分け、1つのテーマにつき、それぞれ4回の講座を開催し、栽培技術や出荷・販売のポイントなどについて学びます。

     第1回となる今回は、8名の方が受講しました。埼玉県春日部農林振興センター技術普及担当の職員を講師に迎え、葉物野菜、じゃがいも、とうもろこしなどの春から夏にかけて作付・収穫する野菜の栽培技術や病害虫防除、農薬の安全使用等について学びました。受講者は、講義に熱心に耳を傾け、普段の野菜づくりの中で困っていることや疑問に思っていることなどを積極的に質問していました。

     次回(2月7日)の講座では、ナスやカブ等の栽培技術や病害虫防除について学ぶ予定です。

    講師の話に聞き入る受講者
    受講者に説明する講師
    講師が栽培方法について説明中

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課農業振興担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線262、263、266(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム