ページの先頭です
メニューの終端です。

上下水道事務所での出来事について(2016年7月27日)

[2017年1月20日]

ID:4445

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

上下水道事務所での出来事について(2016年7月27日)

前略
 品川区にある不動産業者です。昨日26日に売却予定地について所有者の了解のもとに現地調査と役場等に調査に行った担当○○と申します。 お世話になります。
(1)昨日、上下水道事務所に伺いました。その時に、敷地内の上水道管の埋設管図も取得したかったので、いつも何処の行政さんに行く時と同じように所有者さんからの委任状を貰って上水道担当さんに、敷地内の埋設管図を請求したところ、宮代では委任状があっても印刷して渡せ無いと言われました。
 いままで、何十という市区町に行っておりますが、委任状があっても図面が貰えなかったのは初めてでした。
 何故 所有者からの委任状があっても宮代では貰えない事にしているのでしょうか??
個人情報だから委任状を用意しているのに何故でしょうか?
町の条例のでも決まっているなら、その根拠条例・部分を教えてください。
 委任状があっても、宮代では出せません、という案内を町のHP上に出していますか?
(2)結局、敷地内の上水道管の図は貰えませんでした。
 今度は、その費用です。貰った公道上の図はA4サイズの紙1枚で白黒印刷ですが200円取られました。PC上の埋設管図はカラー表示ですが、印刷してもらうのは白黒です。
 同じように、下水道管も埋設管図もA4サイズの紙1網で白黒印刷です。下水道管図は、ただの10円です。
 カラーでも無い、大きさも下水道図と同じなのに、何故200円も取るのでしょうか??
 役場の建物は立派で綺麗なのに、こんな事で大きな差を付けるのは何故でしょうか?? なかなか理解しがたい宮代でした。

質問の回答

1点目の上水道の敷地内の埋設管図の写しについてですが、これまでの宮代町の取り扱いでは、所有者本人が申請をした場合、あるいは委任状を持参した代理人が申請をした場合であっても、埋設管図の写しの交付そのものを行っておりませんでした。
 この度、お手紙をいただき、近隣市町の事務の取り扱いについて問い合わせをしたところ、本人申請の場合の他、代理人による申請の場合は、委任状の提出により敷地内の埋設管図の写しの交付をしているとのことでした。今後は、宮代町におきましても近隣市町と同様に、代理人申請の場合は委任状の提出により写しの交付をすることができるよう検討してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 2点目の上水道の給水戸番図の写しの費用につきましては、宮代町水道事業給水条例の規定により、1件につき200円としています。また、下水道管の埋設管図の写し費用につきましては、町条例による規定がないことから、コピー代として10円をいただいております。
 今後は、受益と負担の適正化を図るため、各々の写しの交付の費用について検討する必要があると認識しておりますので、ご理解いただきますようお願いします。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?