ページの先頭です
メニューの終端です。

本の返却ポストの設置(2014年2月24日)

[2017年1月11日]

ID:1953

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本の返却ポストの設置(2014年2月24日)

図書館の本を返却する利便性向上のため、駅に返却ポストを設置してほしい。
図書館も1ヵ所のみで借りることも不便である上に、返却も困難になり、返却効率が悪くなる。
東武動物公園駅などに設置すれば、大幅に返却効率が向上すると思われる。

質問の回答

現在、町立図書館の返却ポストは、「総合運動公園ぐるる宮代」(大字和戸)と「ふれ愛センター」(字西原)の2カ所に設置してあり、それぞれ、週に3回ほど図書館職員が回収にまわっています。
1回あたりの回収冊数ですが、ぐるる宮代が10冊程度、ふれ愛センターが2冊程度です。
この返却ポストは平成23年に設置したものですが、その際、設置場所として○○様よりご提案いただきました鉄道駅も候補として検討した経緯がございます。
駅は利用者も多くご指摘いただきましたとおり設置できれば効果も大きいと思われたためです。
しかし、その反面、返却ポストにパンやジュースなどの食べ残し、飲み残し(空き缶や空きパック)、タバコの吸殻やその他のごみを投入される恐れがあり、大切な本を汚損してしまう危険も大きく、駅への設置は見送ることといたしました。
なお、過去には町内の3駅に「悪書追放」のブックポストを設置しておりましたが、一様に前述のようなごみの投入に悩まされており、現在はポストを撤去しております。
このようなことから、駅への返却ポスト設置は行っていないものであり、どうかご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?