ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町に定住したいのですが例えば宮代町には空き家バンク等々の定住促進策はありますか?具体的に教えてください。(2014年10月25日)

[2019年12月23日]

ID:1937

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代町に定住したいのですが例えば宮代町には空き家バンク等々の定住促進策はありますか?具体的に教えてください。(2014年10月25日)

拝啓:宮代町町長殿
いつもお世話様です。
宮代町はいいところと聞いております。
私も満61歳になり今までの人生経験などを生かし環境の良い場所で人生を送りたいと考えます。
つきましては宮代町の空き家バンク等の定住促進策を教えてください。
どこの自治体も高齢化対策で一生懸命のようです定住促進策についてよろしくご教示ください。
それではご返事お待ちしております。

質問の回答

宮代町は、小さな町に3つの駅を有し、市街地を取り囲むように、緑豊かな自然の中の市民農園「新しい村」や新鮮な野菜などを販売している「森の市場『結』」、そして、レジャー施設「東武動物公園」などがあります。
また、日本工業大学やコミュニティセンター進修館などの地域資源にも恵まれ、市民活動も盛んに行われています。日本工業大学とは、「みやしろ大学」や「パソコン個人指導」など市民向けの講座を連携して開催するなど生涯学習の場も提供しております。
さらに、住民の憩いの場となる「地域サロン」が開催されている地域があるなど、高齢者の方が生涯元気に楽しく暮らせるまちづくりを地域と協力して進めています。
町では、こうした情報を広く提供し、定住人口の増加を図るため定住促進専用ホームページ「みやしろで暮らそっ」を開設しています。
このホームページでは、町内の空き家(不動産)物件情報のほか、区画整理による新しい街並み、イベントや商店、講座など宮代町の楽しさ、暮らしやすさなど、さまざまな情報を町内外に発信しておりますので、ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
なお、このホームページに掲載された物件を購入し、町外から宮代町へ転入されてきた方へ10,000円分のご当地商品券(ありがとう券)の贈呈を行っております。
このほか、町内に住まいをお探しの方に対して、町では、町の公共施設や掲載物件などを巡る「みやしろ初めてツアー」を随時開催しています。
これは、町の特徴、魅力を直に感じていただくことと、日常生活のイメージをつかんでもらうことで、安心して引っ越ししていただくために企画しました。
興味がございましたら、ぜひ、ご連絡ください。
○○様には、これからの人生の定住の地として、宮代町をお選びいただき、宮代町での生活を楽しんでいただけたら幸いに存じます。
町といたしましては、今後も幅広い世代に魅力あるまちづくりを行っていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
「みやしろで暮らそっ」 https://www.kuraso-miyashiro.com/(別ウインドウで開く)
「みやしろ初めてツアー」 https://www.kuraso-miyashiro.com/tour/(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?