ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代七福神の誕生を(2016年2月15日)

[2017年1月11日]

ID:1893

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代七福神の誕生を(2016年2月15日)

七福神は町の繁栄と、家運の隆盛、心身の健康を願って生まれました。寒いと運動不足になりがちですが、お正月の七福神巡りで、一年の健康と福運をお願いしたいものです。
宮代町誕生の氏神様、姫宮神社、身代神社を含めた寺院に依る「宮代七福神」を起業してはと思います。巡拝コースに「新しい村」をお休み処として、宮代町の推奨品を紹介し、広く知っていただく良い機会にしたいものです。
又、地元産の食事処で食の文化を味わっていただきたい。県内は勿論、県外からも鉄道の便利な点を強調し、東武鉄道の「ウオーキンギコース」に入るよう働きかける事をお願いするのも不可欠です。一方「おせったい」の心で参拝の皆さんに接する心構えが受入側にも必要です。
町長さんが旗を振って、観光協会、商工会、寺院の住職さん、神主さんとの協議をして宮代町発展の為にも「宮代七福神」を誕生させてください。
参考までに埼玉県内の既存の七福神を同封いたします。

質問の回答

町内の寺社や新しい村を活用した宮代町の観光プランである「宮代七福神」のご提案、大変興味深く拝見いたしました。
町外から大勢の方に宮代町に来ていただくこと、さらには町民の皆さんの健康増進のためにも大変良いアイデアだと思います。
宮代町ではこうした魅力的な観光プランを考えたり、町内の観光資源を案内できる市民ガイドを育成するための講座を開催してきました。
そして平成26年7月には受講者が集まり「みやしろ市民ガイドクラブ」が結成されたところです。
同クラブは市民による自主活動グループですが、これまでに「和戸の昔と今を巡る」、「初夏の須賀ウォークと座禅体験」などのガイドつきウォーキングツアーを企画実施し、宮代町の魅力を内外に発信してきました。
まもなく本年3月には姫宮神社周辺を巡る「みやしろ姫神ウォーク」を実施いたします。さらに町では、こうした観光コースを広く紹介するためのウォーキングマップ(無料頒布)を制作しているところです。
○○様にご提案いただきました「宮代七福神」につきましても、「みやしろ市民ガイドクラブ」の皆さんに情報提供させていただき、一緒に実現の可否について考えてまいりたいと存じます。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?