ページの先頭です
メニューの終端です。

にぎわいづくりプロジェクト 発表会2014

[2014年11月26日]

ID:945

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ワークショップからうまれた4つの取り組みがスタート

会場の様子
平成26年8月に商業者、町民、学生などを参加者として実施された商工業活性化ワークショップ(こちらのページを参照(別ウインドウで開く))では、商工業を活性化し、町をにぎやかにするためのアイデアが出されただけでなく、具体的に「やってみよう」を前提に仲間づくりが行なわれました。その結果、ワークショップ終了後も全部で4つのチームが「にぎわいづくりプロジェクト」として事業実施に向けた話し合いを重ねています。

11月18日に行なわれた「にぎわいづくりプロジェクト 発表会2014」では、チームに分かれていたワークショップ参加メンバーが、ワークショップ終了後、はじめて一堂に会しました。会場となった進修館大ホールには、それぞれの、チーム企画案や視察報告資料、印刷物のゲラなどが展示され、現在までの取り組み状況がチームごとに報告されました。
マルシェ開催の様子
  1. 進修館でHappyマルシェ
     進修館「四季の丘」、スキップ広場で定期市を実施するために、まず4月にマルシェ(おしゃれな定期市)を開催するための企画が進行中。マルシェで使用するワゴンの製作も行ないました。
  2. コスプレーヤーがいつでも楽しい宮代町
     コスプレを進修館だけでなく、商店街の協力店でも楽しんでもらうための事業を5月開催に向けて企画中。協力店に掲げるのぼり旗などを作成しています。
  3. 日工大生寄り道マップ作り
     5,000人の日本工業大学の学生の皆さんに、「大学生向けのサービスがあります」というお店を掲載したマップを作成し、商店街に立ち寄ってもらうことを目的としています。学生へのアンケートや意見交換会をへてマップづくりが着々と進んでいます。
  4. 宮代町の名所を模した商品開発と販売
     日本工業大学の協力を得て、宮代町をアピールするテーマをデザインした金型を作成し、町内の商店などが商品開発のヒントとして商品化につながるように活動します。
※この「にぎわいづくりプロジェクト」の活動を、ふるさと納税で応援することが出来ます。リンク ふるさと納税のページへ
チームメンバーでの発表の様子
資料の展示
発表の様子

お問い合わせ

宮代町役場産業観光課商工観光担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線265、266(2階14番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?