ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    農業経営に参入する企業との協定を締結しました

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:846

    町では、地域農業の持続性確保及び耕作放棄・遊休農地の再生を図るため、民間企業・法人の農業経営への参入を促進しています。
    この度、株式会社ナガホリ(本社:上尾市)が、当町へ農業参入することとなり、宮代町と株式会社ナガホリの間で協定を締結しました。
    締結した協定は、

    1. 地域農業の持続性を確保するため協力連携関係を構築する
    2. 地産地消を進めるため、学校給食への供給や新しい村森の市場結への出荷に努める
    3. 六次産業化や規模拡大を進める
    4. こうした取組を通じて地域農業の発展に寄与する
    などの内容となっています。
    ナガホリは、宮代町大字国納、大字和戸地区で農業経営を開始します。参入面積は約2.3ha。参入後は、タマネギの作付けを行う予定です。
    株式会社ナガホリ社長の永堀吉彦さんは、「地域との信頼関係を築き、今後も必要があれば規模を拡大していきたい。」と話してくれました。
    町では、民間企業・法人においても、地域農業を支える担い手として位置付け、引き続き支援していく予定です。
    ナガホリ社長永堀氏 町長 春日部農林振興センター所長山永氏

    左から永掘社長、庄司町長、山永農林振興センター所長

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課農業振興担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線262、263、266(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム