ページの先頭です
メニューの終端です。

指定管理者制度による施設運営の平成27年度モニタリング結果をお知らせします。

[2016年6月30日]

ID:571

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代町では民間のノウハウを広く活用し、効果的・効率的な施設運営とサービスの向上を目指し、平成18年度から指定管理者制度を導入しています。
モニタリングとは、指定管理者が提供する公共サービスが、適切かつ確実に行われているか点検・評価する行為です。
この結果に基づき、必要に応じ改善に向けた指導・助言を行うなど、適正な管理運営の確保とサービスの向上を図っています。
平成27年度モニタリング結果の詳細は、情報公開コーナーや町ホームページで公開しています。

コミュニティセンター進修館及びスキップ広場

指定管理者 進修館M&Nコンソーシアムのモニタリング結果
指定期間平成27年4月~平成30年3月 【第1期】
町担当町民生活課 地域振興担当
評価事項・市民活動登録団体に対して、分野別にヒアリングを行い、団体ニーズの把握に努めた。・ホームページやツイッターを開設し、市民活動に関する情報を積極的に発信した。
改善・期待・今後は、施設内における団体同士のマッチングコーディネートはもとより、地域の集会所を活用した地域に根付いたマッチングコーディネートにより町内の市民活動の更なる発展を期待する。

学童保育所かえで児童クラブ

指定管理者 NPO法人 宮代町かえで児童クラブのモニタリング結果
指定期間平成26年4月~平成31年3月 【第3期】
町担当福祉課 保育担当
評価事項・さまざまな研修に参加するなど指導員の質の向上に努力している。
・定期的な父母会や懇談会において、利用者のニーズを把握し対応することで利用者の満足感が確保されている。
改善・期待・研修参加等による指導員の質の向上、安全危機管理対策など更なるサービスの向上を期待する。

福祉交流センター 「陽だまりサロン」

指定管理者 NPO法人 きらりびとみやしろのモニタリング結果
指定期間平成23年4月~平成28年3月 【第2期】
町担当福祉課 社会福祉担当
評価事項・小学校内併設施設という特性を考慮した子どもたちとの交流事業について、事業展開に工夫努力している。
・地域と学校との交流に積極的に取り組んでいる。
改善・期待・多くの住民に利用していただけるよう、引き続きよりよい施設運営を心がけてほしい。

福祉作業所 ・ひまわりの家・すだちの家

指定管理者 社会福祉法人 宮代町社会福祉協議会のモニタリング結果
指定期間平成23年4月~平成28年3月 【第2期】
町担当福祉課 障がい者福祉担当
評価事項・地域との交流を積極的に行うとともに、社会福祉協議会の組織力を活かした地域ボランティアの参画など地域ぐるみの体制が図られている。
改善・期待・今後も引き続き、適正な施設管理を行うとともに、利用者の特性に応じた適切な支援を実施いただきたい。

公設宮代福祉医療センター 「六花」

指定管理者 公益社団法人 地域医療振興協会のモニタリング結果
指定期間平成23年4月~平成28年3月 【第2期】
町担当健康介護課 健康増進担当
評価事項・障がい者の就労支援事業の一環として、洗濯業務にて働く場を提供している。
・毎年2回、町民参加による運営懇話会を開催し、町の皆さんから直接意見をいただきセンター運営に反映させている。
改善・期待・昨年度に引き続き、黒字を出すことができた。今後も経営を安定させるための対策を検討し、継続実施していただきたい。

新しい村

指定管理者 株式会社 新しい村のモニタリング結果
指定期間平成23年4月~平成28年3月 【第2期】
町担当産業観光課 商工観光担当
評価事項・種苗の生産販売数が5年連続で3万枚を超え、高齢化が進む農家の支援に大きく寄与している。
・市場の売り上げが、対前年比、上期12%減から下期は前年程度に回復し、改善の兆しが見られた。
改善・期待・業務マニュアルが未整備であるほか、備品の管理にも一部に不適切な取扱いが見られるので、早急な改善が必要。

はらっパーク宮代

指定管理者 日本環境マネジメント株式会社のモニタリング結果
指定期間平成24年4月~平成29年3月 【第2期】
町担当まちづくり建設課 都市計画担当
評価事項・常設グラウンドゴルフコースについては、意見・要望等を取り入れ、利用者が回りやすいようにコースの設置場所を変更し、一年間をかけて芝を整備することで利用の向上に努めている。
・子どもが怪我をすると思われる箇所に対して、それを回避するための工夫を施すとともに、花を活用して施設名を表示するなど美観向上に努め、安全美化の面においても積極的に取り組んでいる。
改善・期待・参加者の少ない自主事業については、見直しや実施方法の工夫により更なる参加者の増加に期待する。

宮代町総合運動公園 「ぐるる宮代」

指定管理者 ミズノグループのモニタリング結果
指定期間平成25年4月~平成30年3月【第2期】
町担当教育推進課 スポーツ振興担当
評価事項・施設の特性を活かした事業を展開し、利用者の増加を図っている。・スポーツだけでなく、健康講座などを行い、施設の有効活用を図っている。
改善・期待・空きスペースの活用や個人開放デーの実施など提案書で実施が確定されている事項は、早々に事業実施をするよう計画的に運営を行っていただきたい。

図書館

指定管理者 株式会社図書館流通センターのモニタリング結果
指定期間平成23年4月~平成28年3月【第1期】
町担当教育推進課 生涯学習担当
評価事項・「らんどせるブック」(小学校1年生のブックスタート事業)、書籍の自動消毒機の設置、図書館システムのクラウド化など多くの新規事業を実施、また節電や事業見直しにより削減された経費を活用し、トイレの洋式化を実現、総合的に適正かつ優良に管理運営されている。
改善・期待・今後も引き続き「図書館ビジョン」の実現に努め、町民の求めに的確に応えられる図書館づくりを期待する。

お問い合わせ

宮代町役場企画財政課対話のまちづくり推進担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線214(2階11番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?