ページの先頭です
メニューの終端です。

埼玉県知事表彰を受賞しました~宮代台自主防災会~

[2016年11月24日]

ID:467

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年2月9日、地震対策セミナーの席上で宮代台自主防災会が埼玉県自主防災組織等知事表彰を受賞しました。

宮代台自主防災会が埼玉県自主防災組織等知事表彰を受賞しました

この表彰は、自主防災組織の活動を活性化させるため、平時・災害時において、特に優れた活動を行う組織を表彰するもので、平成26年度から新たに実施された取り組みです。
宮代台自主防災会では、「想定される事態を踏まえた実践的訓練の実施」「徹底的な要配慮者の把握、訓練を通した避難方法検証」「防災サポーター制度の運用による組織運営強化」が評価され、受賞が決定しました。

各家庭における防災対策の普及へもご協力ください!

現在宮代町には50団体の自主防災組織が結成され、さまざまな工夫をしながら活動をしていただいています。組織の強化に加え、各家庭における自助活動の普及にも組織ぐるみで実施していただき、さらなる防災力の向上にご協力をお願いいたします!

有効な自助の取り組み

  1. 住宅用火災警報器の設置
     いち早く火災の発生を知らせ、被害の拡大を防止します。
  2. 家具の固定
     避難経路の確保、家具転倒による被害を軽減します。
  3. 感振ブレーカーの設置
     電力復旧後の通電火災による被害を軽減します。

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課生活安全担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278(2階15番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?