ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年度 みやしろ大学開講式&第1回講義

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:22608

    開講式&第1回講義

    1月24日(水)宮代町立図書館ホールにおいて、令和5年度みやしろ大学の開講式が行われました。コロナ禍による中止が続いておりましたが、4年ぶりに開講することができました。

    今年度の受講生は67名。この日は52名が参加し、皆さんの学びに対する意欲の高さを感じることができました。

    学長中村教育長のあいさつ

    学長 中村教育長のあいさつ

    新井町長の挨拶

    新井町長のあいさつ

    みやしろ大学運営委員の皆さん

    みやしろ大学運営委員の皆さん(2名欠席)

    埼玉開催の競技4種の場所をシールで貼って覚えました

    講義の様子


    開講式後は、株式会社 明治の管理栄養士 齊藤佳南子氏による「カラダは食べた物でできている」と題した講演がありました。

    加齢による身体的機能や認知機能の低下がみられる状態(フレイル)を防ぐために、日常生活に取り入れた方が良い運動や、食事について学びました。

    講義の中では、「反復唾液嚥下テスト」や「唾液腺マッサージ」も行い、参加者は熱心にメモを取りながら講師の話を聞いていました。

    講義終了後の受講生の皆さんのアンケートでは『フレイルということを初めて聞いた。高齢者の知識としては必要だと思う』『普段用事がないと歩かなかったが、夕方に散歩してみようと思う』『これからの目標ややりがいもできた』等の感想をいただきました。


    株式会社明治 齊藤佳南子先生
    反復唾液嚥下テスト
    唾液腺マッサージ
    熱心にメモをとる受講者


    講義が終わったあとには、自分の嚥下機能を測る体験も行いました。

    体験した参加者は「貴重な体験ができて良かった」「判定結果が良かったので、このまま健康でいられるように頑張る」といきいきしていました。

    講師に質問する受講者
    嚥下測定装置の体験

    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

    電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階18番窓口)

    ファックス: 0480-34-4152

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム