ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    戸籍謄抄本のコンビニ取得について(2022年4月19日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19140

    町長への手紙の内容(ご提案、ご意見)

    戸籍謄抄本をコンビニでも取得できるようにして欲しいです。

    手紙への回答

    この度は、町長への手紙をいただき誠にありがとうございます。

    さて、マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの各種証明書の交付(以下「コンビニ交付」と表記します。)制度は、全国的には平成28年1月から住民票の写し、印鑑登録証明書、税に関する証明書、戸籍謄抄本の交付が開始されました。

    当町におきましてはコンビニ交付の導入促進を目的に、国が実施している財政規模の小さな町村における、機能を絞ったコンビニ交付システムを導入することとし、平成31年2月1日から住民票の写し及び印鑑登録証明書のコンビニ交付を導入、開始いたしました。

    戸籍謄抄本につきましては、戸籍法が改正され、令和6年度には本籍地に出向いてや郵送による請求を行うことなく、全国どこの市区町村の窓口においても、運転免許証やマイナンバーカード等の提示による本人確認を行うことで、取得ができるようになります。

    また、戸籍情報の電子的連携が行われることにより、パスポートの申請といった戸籍謄抄本の添付が必要な手続きにつきましても、添付を省略できるようになります。

    こうした今後の戸籍謄抄本の交付をめぐる状況を踏まえ、機能の追加に伴う費用等を含め総合的に検討した結果、当面の間、戸籍謄抄本についてはコンビニ交付の導入を見送ることといたしました。

    〇〇様におかれましては、貴重なご意見をいただきましたこと改めてお礼を申し上げますとともに、引き続き、町政運営にご協力をいただきますようお願いいたします。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム