新成人に気を付けてほしいトラブル10選!
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2022年4月から、成人年齢が18歳に引き下げられます。全国の消費生活センター等に寄せられている相談をみると、20代の相談件数は未成年者と比べて多く、契約金額も高額になっています。新成人のみなさんに、特に気を付けてほしいトラブル10選をご紹介します。
トラブル別アドバイス
1.副業・情報教材やマルチなどの「もうけ話」トラブル
- 確実にもうかる話はありえない!
- 「簡単に稼げる」と強調する広告や勧誘をうのみにしない。
- 「荷受代行」「荷物転送」は絶対にしない。
2. エステや美容医療などの"美容関連"トラブル
- その場で契約・施術をしない。
- サービスの施術前にリスク等の説明を十分に受けて検討する。
- 長期間の契約が心配なときは都度払いのコースを選ぶ。
3. 健康食品や化粧品などの"定期購入"トラブル
- 注文前に返品・解約の条件を確認する。
- 低価格を強調する広告は特に詳細を確認する。
4. 誇大な広告や知り合った相手からの勧誘など"SNSきっかけ"トラブル
- SNS上で知り合った相手が本当に信用できるか慎重に判断する。
- SNS上の広告から偽通販サイトに誘導されてトラブルになるケースも!
5. 出会い系サイトやマッチングアプリの"出会い系"トラブル
- 出会い系サイトやマッチングアプリ等の規約をよく確認する。
- サイトやアプリで知り合った相手が本当に信用できるか慎重に判断する。
6. デート商法などの"異性・恋愛関連"トラブル
- 相手の好意は、商品を売るための手口であることも!
- あやしいと思ったら、すぐに契約しない、お金を借りない。
7. 就活商法やオーディション商法などの"仕事関連"トラブル
- 必要がないと思う契約には、先輩や知人から勧誘されても、ハッキリと断る。
- 「オーディションに合格した」など、期待を持たせる勧誘トークに注意する。
- アンケートなどを求められても安易に個人情報を伝えず、利用目的を確認する。
8. 賃貸住宅や電力の契約など"新生活関連"トラブル
- 契約先の事業者名や連絡先、契約条件をよく確認する。
- 賃貸住宅の退去時の条件などもしっかり確認する。
9. 消費者金融からの借り入れやクレジットカードなどの"借金・クレカ"トラブル
- 借金をしてまで契約すべきものかよく考える。
- 手数料が発生するリボ払いに注意する。
- クレカの利用明細は必ず確認する。
10. スマホやネット回線などの"通信契約"トラブル
- 勧誘を受けた事業者名やサービス名、連絡先、契約内容を確認する。
- 解約時の条件についても事前によく確認する。
相互利用が可能です
宮代町
- 相談日:毎週月・水曜日(祝日・年末年始は除く)
- 時間:10:00~16:00(最終受付15:00)
- 場所:宮代町役場 2階相談室
- 電話:0480-34-1111(内線524)
杉戸町
- 相談日:毎週火・木曜日(祝日・年末年始は除く)
- 時間:10:00~16:00(最終受付15:30)
- 場所:杉戸町役場 本庁舎1階相談室
- 電話:0480-33-1111(内線306)
※金曜日は宮代・杉戸が休日のため、ご相談の方は熊谷にお問い合わせください。
埼玉県消費生活支援センター熊谷支所
- 相談日:月~金曜日(祝日・年末年始は除く)
- 時間:9:00~16:00
- 場所:熊谷市末広3-9-1 熊谷地方庁舎3階
- 電話048-524-0999
土日の受付はしていません
国民生活センター
お問い合わせ
宮代町役場産業観光課商工観光担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)
ファックス: 0480-34-1093
電話番号のかけ間違いにご注意ください!