ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    eスポーツ関連について(2021年11月10日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:18003

    手紙の内容

    https://matagi-snps.com/ 

    こちらは秋田県eスポーツ連合事務局が秋田県の企業と協同で作った、平均年齢65歳以上の選手でeスポーツのプロチーム設立を目指している、チーム「マタギスナイパーズ」のホームページです。 高齢者によるプロチーム設立は世界で5番目となり、日本では初めてのはずです。

    近年eスポーツは高齢者の健康増進?維持への活用が話題を読んでいます。認知機能の維持や高齢者の孤立化の防止、コロナ禍でも楽しめるレクリエーションの創出の可能性に期待が寄せられているとのことで、宮代町としても是非すぐそこまで来ている将来を見据えて考えてみてはいかがでしょうか?

    一般企業では、NTT DOCOMOが「X-MOMENT」を立ち上げています。「X-MOMENT」は、eスポーツリーグを通じて、eスポーツの可能性を広げ、世界でも通用するプレイヤーを輩出し、選手の夢を支援するeスポーツリーグのブランドです。最近ではPMJLというeスポーツの大会が開かれていて、賞金総額3億円までの大きなフィールドにまで成長しています。

    eスポーツは決して若者だけのものではなく、高齢者でもやる意味・道は十分あると思います。一般企業だけではなく、地方行政がやることに意味があるのでは・・と思っています。

    手紙への回答

    この度は、高齢者の健康に関する町長への手紙をいただき、誠にありがとうございます。

    さて、お手紙にあります「eスポーツの活用」につきましては、高齢者の健康増進・維持だけでなく、認知機能の維持や孤立の防止など、今日の課題となっている高齢者の心と身体の健康づくりにも役立つということが話題になっていると伺っています。中でも、eスポーツが高齢者の脳を活性化させることを示す研究が数多くあること、認知機能の維持・向上や社会的なつながりの維持につながることは、高齢化の進む当町としましては注目すべきものだと考えています。

    現在、町では高齢者の健康増進や維持、孤立を防ぐなどの目的で、地域交流サロンへの支援や地域で介護予防を広めているプラザサポーターと連携したいきいき百歳体操教室などを行っているところです。感染症の影響で私たちの生活様式は大きく変わりました。これまで当たり前だった、人と人、人と社会とのつながりがうすれ、高齢者に限らず、孤独感を抱えて悩む方が増えているものと考えています。このような中、人と人がつながる新しい切り口の一つとして、eスポーツの活用には大きな可能性を感じた次第です。


    今後におきましては、これまでの町の取り組みや地域での活動にeスポーツを組み合わせることができないか模索してまいりたいと考えております。町としましては、〇〇様のご提案も含め、時代の流れに合わせて、適切な取り組みができるよう力を尽くしてまいります。〇〇様におかれましては、宮代町の高齢者の健康増進のため、引き続きお力添えいただきますようお願い申し上げます。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム