ページの先頭です
メニューの終端です。

農作物や農業機械等の盗難防止対策を実施しましょう

[2021年8月10日]

ID:17301

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生産者の皆さまへ

生産者の皆さまが所有するトラクターなどの農業機械や、丹精込めて大切に育てた農作物が盗まれる被害が各地で発生しています。埼玉県内でも、トラクターの盗難が昨年は15件、今年に入って5件発生し、お米の盗難も今年既に14件発生しています。宮代町内においても、昨年、収穫直後のお米が盗まれる被害が確認されました。生産者の皆さまにとっては、営農意欲を失わせる深刻な事態となっています。

これから秋にかけての収穫時期に、農作物や農業機械などを守るために、盗難被害を防止する対策の徹底をお願いします。

主な盗難防止対策

農作物に対して

・ハウスや保管庫などの施錠を徹底しましょう。

・園地にネットや柵を設置しましょう。

・園地に防犯カメラやセンサーライトを設置しましょう。

・目立つ場所に「防犯カメラ作動中」「園内立入禁止」などのステッカーや看板を設置しましょう。

・コンテナや脚立など、盗難に利用されてしまうような道具は、園地からこまめに撤収しましょう。

農業機械に対して

・鍵とハンドルロックを併用した2重ロックをしましょう。

・農業機械をほ場や外部から見える場所に置かず、鍵のかかる倉庫にしまいましょう。

・地域ぐるみでの防犯パトロールも有効です。

・万一に備え、農業機械の車体番号・型番を記録しておくとともに、農業機械の盗難などを保障する共済(自動車共 済・農機具共済)や収入保険などへの加入も検討しましょう。

万が一の時は

自宅敷地内や圃場内を覗く不審者や不審車両を見かけた場合は、すぐに下記警察へ通報してください!(不審者は何をするかわかりません。むやみに接触することは控えてください)

杉戸警察署 0480-33-0110



農作物盗難

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

トラクター盗難

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宮代町役場産業観光課農業振興担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線262、263(2階14番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


農作物や農業機械等の盗難防止対策を実施しましょうへの別ルート