ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    新生児誕生お祝い宮代産米の贈呈が始まりました

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7028

    新生児の誕生を「みやしろ産米」でお祝いします

    宮代町では宮代産米の消費拡大・地産地消の推進と子育て世帯への応援のため、お子さんの誕生のお祝い品として”みやしろ産米”を贈呈する「新生児誕生お祝い宮代産米贈呈事業」を今年4月から開始しました。

    贈呈するお米は宮代産特別栽培米コシヒカリを新生児1人につき20kg。埼玉県特別栽培農産物認証制度に基づく認証を受けたコシヒカリで、一般のお米に比べて化学肥料や農薬の使用量を半分以下に削減して栽培されたお米です。

    美味しいお米ですくすく元気に!

    9月23日から始まったお米の贈呈第1号は菊池海那(きくちみいな)ちゃん。お母さんの汐里さんは「美味しいお米がもらえてうれしいです。」と笑顔で話してくださいました。


    菊池さん

    次に見えた五十嵐舜(いがらししゅん)くんのお父さんの竜也さんは「お祝いにお米がもらえる制度はとてもいいと思います。」と話してくださいました。

    五十嵐さん

    この事業は、平成29年4月1日以降に生まれたお子さんで、宮代町に引き続き居住し、町の住民基本台帳に登録されている方が対象となります。ただし、申請はお子さんの出生の届出日から90日以内となっていますので、まだ申請がお済でない方はお早めにお願いします。

    米袋写真

    贈呈するお米

    米引換券

    お米引換券

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課農業振興担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線262、263、266(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム