ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町こども議会が開催されました

[2017年9月1日]

ID:6893

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代町こども議会が開催されました

8月26日(土)、宮代町議会議場(進修館小ホール)にて、22年ぶりとなる「宮代町こども議会」が開催されました。

▼当日は、通常の町議会の議場、かつ運営方法で議会を進行し、町内の小中学校の代表14名が、宮代町をより良くするための意見や質問、提案を行いました。

議場全体の様子

▼矢口議長と川名副議長の進行のもと、一般質問では、「産業」「教育」「福祉」「道路」「環境」「税金」「安全」の分野から、自分たちの身近にある問題への質問やその解決策となりえる提案、また今後のために知っておきたいことなど、子供目線での質問や提案を一人ひとり行いました。

議事を進行する矢口議長

矢口歌子議長

議事を進行する川名副議長

川名悟史副議長

石田議員

1番 石田 心逢(いしだ ここあ)議員
「街灯を増やし、安心して暮らせる宮代町」

奥野議員

2番 奥野 莉乃愛(おくの りのあ)議員
「宮代のぶどうのブランド化」

折原議員

3番 折原 朋史(おりはら ともふみ)議員
「安心して子育てのできる宮代町にするには」

門井議員

4番 門井 佑磨(かどい ゆうま)議員
「宮代のぶどうをもっと知ってもらうための提案」

木暮議員

5番 木檜 理彩(こぐれ りさ)議員
「高齢者と子ども達がふれあえる町にするために」

髙見澤議員

6番 髙見澤 郁魅(たかみざわ いくみ)議員
「宮代町を盛り上げる駅前の土地利用」

並木議員

7番 並木 愛莉(なみき あいり)議員
「自ら学び、楽しく学習できるパソコン、タブレットの活用」

平田議員

8番 平田 琉晟(ひらた りゅうせい)議員
「みんなが集う芝生の校庭」

石塚議員

9番 石塚 聡華(いしづか さとか)議員
「通学路について」

荻野議員

10番 荻野 友花(おぎの ゆうか)議員
「環境づくり」

川名議員

11番 川名 悟史(かわな さとし)議員
「宮代町の安全について」

齊藤議員

12番 齊藤 渉(さいとう わたる)議員
「宮代町の自然を守り、発展するために」

林議員

13番 林 完多(はやし かんた)議員
「税金の使い道」

矢口議員

14番 矢口 歌子(やぐち うたこ)議員
「宮代町のふるさと納税について」

▼こども議員の質問や提案等に対しては、町長と教育長が真剣に答弁を行いました。

答弁をする榎本町長

答弁を行う榎本町長

答弁をする中村教育長

答弁を行う中村教育長

▼一般質問の後は、より良い町にするために自分たちができることをまとめた「宮代町こども議会宣言」を発議し、全員賛成で可決されました。
宮代町こども議会宣言

宮代町こども議会宣言の発議

▼終了後、矢口議長から「こども議会を通して、真剣に宮代町の将来、未来について考えることができたのは、とても有意義なものだと感じました」、川名副議長から「今まで以上に宮代町に興味を持ち、学んでいきたいと思います」と、将来の宮代町を担う子供たちから力強いメッセージをいただきました。

全員での集合写真



当日の様子です。(3分間に編集)

宮代町インターネット放送局にて配信しております

https://www.youtube.com/watch?v=HOV1ImAJLCE

宮代町こども議会宣言

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

宮代町こども議会 会議録

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宮代町役場総務課広報担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線207、208

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代町こども議会が開催されましたへの別ルート