ページの先頭です
メニューの終端です。

放課後子ども教室の推進(2017年2月6日)

[2017年3月17日]

ID:5199

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

放課後子ども教室の推進(2017年2月6日)

 母が久喜市の青毛小学校、青葉小学校で放課後子ども教室のボランティアをしているのですが、宮代町でも子どもたちが家族や地域の人たちと遊び、学ぶ活動を始めてほしいです。
 調べた限り「埼玉県放課後子ども教室推進事業」は平成27年度で45市町村476カ所で実施されているようですが、宮代町の活動が見つかりませんでした。また宮代町の小学校のホームページが笠原小学校以外ないため、学校の活動が分かりづらいです。

質問の回答

 ご意見にもありましたとおり、放課後子ども教室において、子供たちが地域の皆さんとともに遊び学ぶ活動は、核家族化がますます進んでいる今日において、子供たちだけにとどまらず、昔の遊び等を教えてくれる高齢者等にとっても、子供たちとのふれあいは、刺激や生きる喜びにもつながるものと考えております。しかし、実施のためには、運営する場所、教室等の確保、運営に協力していただく指導者、ボランティアの確保などが必要になります。また、実施したあとも多くの子供たちが利用してくれるか、そのニーズが有るのかなども慎重に調査して行く必要があると考えております。
 今後、○○様からいただいたご意見も放課後子ども教室へのニーズとして捉え、他の保護者の意向や資金面、補助金の活用、ボランティアの確保等に関わる調査などを進めてまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、当町では、教育委員会生涯学習室を中心として、週末等に子供たちにいろいろな活動をしていただくことを目的に、小学校1・2年生を対象とした運動の基礎作りをめざした『遊びと運動 トライ』、3.4年生を対象に自分にあったスポーツを見つけていただくために年間15回実施している『遊びと運動 チャレンジ』、町内や近隣の大学との連携による「子ども大学」や自然体験学習、夏休みにおける郷土資料館でのまが玉作り・土器作り等の体験講座、青少年相談員によるキャンプ、スキー連盟との共催による年少者スキー教室、かるた大会、綱引き大会など子供を対象とした教室、行事等を多数開催しておりますので、是非、ご参加いただければと思います。
 次に、町内の小学校のホームページが笠原小学校以外ないため、学校の活動がわかりにくいとのことですが、笠原小学校以外のホームページにつきましては、平成29年3月1日から公開を開始しましたので、ご覧いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?