ページの先頭です
メニューの終端です。

街灯の設置(2015年1月13日)

[2017年1月11日]

ID:1934

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

街灯の設置(2015年1月13日)

お世話になります。
今年、宮代町に引越しして来ました。
小さい子どもがいて、これから小学生になるのですが、街灯が少なかったり、無かったりして、通学路も真っ暗です。
最近は危ないので、夜道も歩けるよう街灯を設置して欲しいです。
ちなみに道佛地区です。
宜しくお願いします。
あと公園を早く作ってください。

質問の回答

町では、犯罪や事故等を抑制することを目的として、通学路や生活道路に「防犯灯」を設置しております。
新たな防犯灯の設置については、設置要綱を定め、通学路や生活道路である町道において、概ね50メートルに1基の防犯灯を設置することとしております。
具体的な設置の流れは、毎年4月に区長や自治会長から町へ要望書を提出いただき、町が防犯灯設置検討委員会を開催、現地調査などを経て、設置効果の高い場所から設置をしています。
ただし、○○様がお住まいの道仏区画整理地内においては、上記の流れをとらずに、町が主導し住宅の建設状況を確認しながら、設置要綱に沿った形で防犯灯の設置を計画しております。
お手紙には、街灯の設置を希望する場所の具体的な記載がありませんでしたので、ぜひ、役場のくらし安全担当(宮代町役場2階12番窓口0480-34-1111)へご連絡いただければと思います。
また、これは全町的に言えることですが、約50m間隔で設置されている防犯灯だけでは、明るさが十分ではないという場合もあるかと存じます。
地域の治安を向上させるために、地域に住む方々の結束を深めることや、各家庭の玄関灯や門灯の点灯による「一戸一灯運動」などが有効であると言われておりますので、地域での協力をお願いいたします。
続いて、公園についてですが、道仏区画整理地内においては、5箇所の公園整備を計画しております。
平成24年度に「桜の道公園」、「きりかぶ公園」の2箇所を整備いたしましたが、その後も、住宅の建設が進み、小さなお子様も増えております。
こうした状況を踏まえ、残りの3箇所の公園についても、平成27年度から順次整備を行ってまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?