ページの先頭です
メニューの終端です。

小児科の誘致(2015年7月29日)

[2017年1月11日]

ID:1908

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

小児科の誘致(2015年7月29日)

最近、宮代町に引越してきたものです。宮代町は自然豊かでこれから子供と一緒に住むには素晴らしい環境だと思っています。
しかしながら、小児専門の病院がなく近隣の市の病院に行かなくてならず不便さを感じます。
町営の病院に小児科がありますが、名ばかりの小児科ともうしますか血液検査も出来ないと話を聞いて、ガッカリしました。
高齢者を対象としているようですが、せっかく町営でやっているのだから是非小児科にも力を入れて欲しいです。
もしくは、小児科専門の病院を誘致して欲しいです。
そういった病院を誘致すれば安心して子育てできますし少子化対策にも繋がるのではないでしょうか。ご検討よろしくお願いします。

質問の回答

血液検査が出来ないとのお話ですが、公設宮代福祉医療センターでは、アレルギーの検査や炎症の検査などの一般的な血液検査を実施しております。
しかしながら、例えば、血液型のみを調べたいといった場合などは、医師の判断のもと、あえて採血は行わないとのことでございます。
その他、1歳未満の乳児等に対しては、公設宮代福祉医療センターで判断するより専門医がいる病院で判断した方が良いと考えた場合、発熱が続いていて入院が必要と判断した場合、高度の医療が必要と判断した場合等には、お子様に何度も針を刺すなどの行為を避けるため、血液検査を行わずに他の医療機関へ転送するなどの対応を行っていると伺っております。
町といたしましても、今後も引き続き、公設宮代福祉医療センターと協力しながら、皆さんに安心して受診していただけるような環境づくりを目指してまいりますので、ご理解を賜りたいと存じます。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?