ページの先頭です
メニューの終端です。

行政情報、自己情報を知ることができます

[2016年11月2日]

ID:186

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

請求手続

  1. 町公式ホームページからダウンロードまたは総務課で取得した請求書に、知りたい内容および必要事項等を記入し、情報を管理する担当課まで提出してください。
    ※請求に伴う手数料は無料です。(写しの交付および郵送料は有料)
  2. 宮代町情報公開条例および宮代町個人情報保護条例に基づき請求内容を審査します。
  3. 請求があった日から起算して15日以内に公開・部分公開・非公開の決定をします。
    ※決定の内容に不服があるときは、不服申し立てをすることができます。

手続の流れ

1.請求したいと思ったら

請求書へ知りたい内容を具体的に記入してください。請求書は、総務課で配布しているほか、以下のリンクからダウンロードすることができます。

2.請求書の提出

請求書(および必要な場合は関係書類)を以下の方法で担当課へ提出してください。

  • 行政情報の公開請求の場合
    直接提出以外にも郵送により提出することができます。
  • 自己に関する情報の開示請求の場合
    原則として本人による直接提出となります。(提出の際には本人であること証明する書類が必要です。)
    ※1 病気等のやむを得ない理由により本人が直接請求することができない場合、代理人または郵送により請求することができます。(郵送による請求を行う場合も、請求書は本人が直接記入してください。)
    ※2 自己情報の訂正、削除、目的外利用または外部提供の中止の請求を行う場合、その事実を証明する書類(開示請求の写し)を提出または提示する必要があります。

3.実施機関において請求内容の検討

請求内容を審査し、請求があった日から起算して15日以内に公開(開示)決定を行います。(ただし、正当な理由がある場合は、60日まで期間を延長します。)

4.公開・開示等の決定

文書の公開(開示)を行います。なお、審査の結果、部分公開(部分開示)または非公開(非開示)となる場合もあります。公開場所等は、担当課と協議します。

※公開(開示)された文書の写し(コピー)の交付および写しの郵送を希望する場合には、別途手数料がかかります。

決定に不服のある場合は、不服申立てをすることができます。

お問い合わせ

宮代町役場総務課文書法規担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線204、205(2階10番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?