ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    FAQ

    保育園に入る手続きは

    • [公開日:]  [更新日:]
    • ID:137

    保育園に入園するためにはどういう手続が必要でしようか?

    回答

    保育園入所の手続きについて

    保育園に入園する場合には、毎月1日からの入所となります。その前月の15日までに、「支給認定申請書兼保育所等利用申請書」に関係書類を添えて、子育て支援課保育担当窓口へお申し込みください。なお、15日が土・日曜日等にあたる場合は前倒しの締め切りとなります。
    必要書類は次のとおりです。

    1. 支給認定申請書兼保育所等利用申請書
    2. 家庭状況調書
    3. 就労証明書 父・母分
    4. 保育料等預金口座振替依頼書(窓口で配布)
    5. 祖父母等同居の場合は保育所入所申込みにおける家庭状況申立書
    6. その他(出産、介護などの場合、事由のわかるものの写し)

    詳しくは令和3年度保育施設利用の手引き(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    16日以降に、入所できるかどうかの判断を行い、結果は後日郵便で保護者の方に通知します。入所できる場合については、保育園から保護者の方に説明会についての連絡があります。そして、翌月の1日より入所となります。なお、入所できない場合については、年度内に限り申請書類が有効になります。
    年度当初入所のお知らせとして、毎年「広報みやしろ」で入所申込等に関する記事(申込受付期間、保育料、入所基準等)を掲載させていただいておりますので、こちらも参照してください。

    お問い合わせ

    子育て支援課 こども保育担当 

    電話番号: 0480-34-1111(代表)内線323、329(1階8番窓口)

    ファクス番号: 0480-34-1163

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム