ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    飲食店で初開催!キッチンきずな こども食堂

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:22964

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    しあわせご縁食堂

    3月26日(火)、姫宮駅西口ロータリーにある「キッチンきずな」で、「しあわせご縁食堂」が開催されました。

    初回の今日は、こども5円、おとな400円で、ミートソースパスタ、チキン南蛮にサラダ、パイナップルと豪華メニューでした。

    料理の写真
    料理を届ける写真

    「僕のはすごい美味しいやつだよ~」、「お腹いっぱいだったら持ち帰りもできるからね~」と優しい笑顔で店主が料理を届けました。

    参加者からは、「来て良かった!」「ボリュームが凄い、とても美味しかった!」などの感想を聞くことができました。

    参加者写真
    参加者写真2

    店主からは、飲食店で初めてのこども食堂を開催してみて、

    「もっとたくさんの人に食べてもらいたい」「こども目線で考え、こどもたちがいつでも好きなメニューを選んで食べに来られるような環境を作りたい」とお話いただきました。

    次回開催は夏頃を予定しています。ぜひ、この機会に足を運んでみてください。

    全国的に広がりをみせる飲食店によるこども食堂

    現在、全国的に、飲食店等でのこども食堂の居場所づくりが広がっています。

    「こども食堂」とは、子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂で、「地域食堂」「みんな食堂」という名称のところもあり、地域の方の支援や補助金で成り立っています。

    宮代町でも、飲食店等によるこども食堂を町内で広げていくために、課題や支援等を検討すべく、こども食堂を開催していただく店舗を募集しております。

    ご興味がある方は、子育て支援課 こども笑顔担当へご相談ください。お待ちしております。

    お問い合わせ

    宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線324(1階8番窓口)

    ファックス: 0480-34-1163

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム