夏季も省エネ・節電に取り組みましょう!!
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:21764
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
暑い夏はエネルギーの使用が増える季節ですが、自分のライフスタイルに合わせて、無理のない範囲で省エネや節電に取り組みましょう。

家庭やオフィスで取り組める夏季の省エネ例

エアコン
(1)室内の冷やしすぎに注意し、無理のない範囲で室内温度を上げましょう。
(2)目詰まりしたフィルターを清掃しましょう。
(3)日中はすだれ、よしず、カーテンなどで窓からの日差しを和らげましょう
※熱中症にはご注意ください
屋内でも熱中症にかかる場合があります。
適切な室温管理や水分補給に留意いただく等、十分にご注意ください。
特に、ご高齢の方や体調に不安のある方はお気をつけください。

照明
(4)リビング等の部屋の明るさを下げましょう。
(5)不要な照明は消しましょう。

冷蔵庫
(6)冷蔵庫の冷やしすぎを避け(強→中)、扉を開ける時間を減らし、食品を詰め込みすぎないようにしましょう。
※食品の傷みにはご注意ください。
(7)壁との間に適切な間隔を空けて設置しましょう。

テレビ
(8)省エネモードに設定して、画面の輝度を下げましょう。見ていない時は消しましょう。

温水洗浄便座
(9)温水のオフ機能、タイマー節約機能を利用しましょう。機能がない場合、使わないときはコンセントからプラグを抜きましょう。

待機電力
(10)リモコンの電源ではなく、本体の主電源を切り、長時間使わない機器はコンセントからプラグを抜きましょう。(テレビ、パソコン、プリンターなど)

洗濯機
(11)洗濯は容量の8割以上を目安にまとめ洗いをしましょう。

乾燥機
(12)衣類乾燥機(洗濯機の乾燥機能含む)や浴室乾燥機は、部屋干しと併用して使用時間を短くしましょう。

その他の省エネ・節電メニュー
ライフスタイル : 家族そろってリビングで過ごし、人のいない部屋の照明・エアコンを消すなど、ライフスタイルの見直しをすると省エネになります。
自動車 : エコドライブを心がけましょう。
✓ ふんわりアクセル(10%程度燃費改善)
✓ 減速時は早めにアクセルを離す(2%程度燃費改善)等
公共交通機関等: 外出に際しては、公共交通機関や自転車も利用しましょう。
※外出時は熱中症にご注意ください。
省エネ製品 : 蛍光灯や白熱電球をLEDに、古いエアコンを新しい省エネエアコンに換えるなども、省エネに効果的です。
家屋の断熱 : 窓ガラスを複層ガラスにするなど、家屋の断熱性を高めることも、省エネに効果的です。
パソコン : 省電力設定を活用しましょう。
掃除機 : 詰まった紙パックは交換しましょう。

省エネルギー・節電の取組例
省エネルギー・節電の取組例は、以下でご覧いただけます。
夏季の省エネ・節電メニュー
お問い合わせ
宮代町役場環境資源課環境推進担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線294、293(2階15番窓口)
ファックス: 0480-34-1093
電話番号のかけ間違いにご注意ください!