ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    お写歩“しゃんぽ”だより×散歩道 〜ポコ・ア・ポコ 演奏会2022〜

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20769

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなが地域の特派員よりみやしろーかるな情報発信★

    〜ポコ・ア・ポコ 演奏会2022〜

    お写歩“しゃんぽ”だより・・・みんなが地域の特派員 髙畑 一秋

    ポコアポコ2023

     12月25日クリスマスの日、13時半から進修館小ホールで100名限定で演奏会が行われました。
     開場少し前に行ったにもかかわらず、もう席は半分以上埋まる程の盛況振り。13時半「明るい表通りで」からスタート、演目6番目「瀬戸の花嫁」はメンバーの結婚にまつわる思い出の曲とポロリ、終盤はクリスマスにちなんだ「ママがサンタにキスした」そして演奏最後は「ホワイトクリスマス」の演奏。
     ここでトランペット演奏の河田さんがこの演奏会を持って、更なる高みを目指して脱退の発表があり、他のメンバーも旅立つことを応援し快く送り出していました。
     和気あいあいの中アンコールも終え、最後はバンドと裏方さんも入って記念撮影で幕を下ろしました。
     また次回の演奏を期待したいですね!

    会場の様子
    ドラム演奏
    クラリネット演奏
    メンバー集合写真

    散歩道・・・みんなが地域の特派員 濵田 眞明

    ポコアポコ2023メンバー

     進修館小ホールで12月25日クリスマスの日13時半より2022年コンサートが開催されました。ジャズのコンサートは大小にかかわらず初めての経験でわくわくしながら見に行きました。
     小ホールの座席は、ほぼ満員で壁際にも何人か座っていました。
     私が席を探していると「ここ空いてるからどうぞ」と、声をかけてくれた杉戸町から来たという男性は、音楽が好きで、「コンサートがあると聞いて、初めて進修館に来ました、知っている楽曲が沢山あるのでとても楽しみです」と始まる前に話していました。
     また、隣に座っていた女性は「私は若い頃から楽器が好きで、吹奏楽をやっていてほとんどの楽器を演奏しました。つい最近引退したんです。」と話してくれました。
     音楽は、みんなそれぞれに、楽しい思い出や、辛かった事、さまざまな思いが懐かしく思い出され、また勇気をもらったり、人生に大きく影響する事もあります。年配の方が多く見受けられましたが、みなさんそれぞれどんな思いで聞いていたのでしょう。
     私も、今回の演奏される曲のほとんどを知っていたので、とても楽しく、若き頃の事をいろいろ思い出させて頂きました。
     コンサート時間は2時間程ですが、あっという間のひと時で、とても居心地の良い空間でした。ポコ・ア・ポコのコンサートがある時は是非見に行きたいと思います。
     有り難うございました。

    山内さんの演奏
    キーボード演奏
    弦楽器の響き
    階段席の一番上まで埋まる客席

    みやしろズームアッププロジェクトとは

    みやしろズームアップロゴ

    宮代町第5次総合計画前期実行計画事業のひとつ。
    町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。

    ●みんなが地域の特派員
    ●YouTube 宮代町インターネット放送局
    ●#みやしろまち写真コンテスト(公式Twitter)など

    みやしろーかるとは

    みやしろーかるロゴ

    風景・食・イベント・人など何気ない普段の宮代暮らしを総称したもの。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム