ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【令和4年度】シニア起業セミナー(3日目)を開催しました。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20660

    シニア起業セミナー(3日目)を開催しました!

    全3回のシニア起業セミナーの3日目が令和4年12月3日に商工会館で行われ、12名が参加しました。今回のテーマは、「顧客のニーズを深堀し、事業内容を具体的にしよう。」です。まず、メインターゲットの設定など事業内容を書くワークを実施しました。ワークの後には、いくつかの企業の例で顧客のニーズの違いなどが説明されました。

    今回も前回に引き続き、受講者は4人ずつのグループに分かれて、事業内容や顧客の課題などを話し合いました。自分のやりたいことを人に話すことで、事業内容が具体化するきっかけになったようです。グループでの意見交換は、起業を志す人たちの交流も目的でもあり、終始笑顔が見られました。

    最後に3年後の将来像を検討するワークが行われました。3年後を見据えることで今やるべきことがわかる効果があるそうです。特に売上希望や従業員数など数字を入れることで将来像がはっきりするとも説明がありました。

    今回のセミナーの目標は、「事業の方向性」見出すことでした。次の段階として行うことは、ニーズの検証(調査)と事業計画書の作成となります。セミナー終了後は、同じ「起業」という目標を持つ受講者同士、話に花が咲いていました。

    次回は、セミナー参加者の中の希望者による個別相談です。


    講師の説明
    講座の様子
    意見交換の様子

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム