ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【女性の起業支援講座】月3万円ビジネス講座無料体験ワークショップを開催しました!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20469

    11月7日(月)宮代町や杉戸町で起業を考えている女性を応援する無料体験ワークショップを開催し、宮代町や杉戸町の方以外にも羽生市や加須市など近隣から来た方など33名が参加してくれました。参加者には子育て中のママもいます。

    まず、choinaca(ちょいなか)代表の矢口から月3万円ビジネスをはじめたきっかけのお話がありました。矢口さんは会社員時代に毎日の残業や働き方に不満を感じ、「早く安く効率よく」ではなく、仲間と一緒に楽しい仕事をつくりたいと思い杉戸町に戻ってきました。そして自分たちでお金を作り出して地域に根付く交流を作るため、「ちょっと田舎がいいよね」をコンセプトにしたちょいなか合同会社をみずほさん、まるさんと協力して起業しました。自分と地域のリソースを使って女性が表に立って活躍できる場を作りたいと考えた講座では現在20代から70代までの総勢285名のコミュニティメンバーが誕生しました。

    ちょいなかでは自分の仲間が一生懸命作り出した商品を買いたいという気持ちを大切にすることで地域資源や情報を循環させて街の楽しさに繋げていく取り組みをしています。矢口さんはやりたいことに素直になってわたしごとから仕事へと繋げていく人を増やしたいと語ってくれました。

    ワークショップでは共通の目的を持つもの同士を見つける自己紹介や、本当にやりたいことはなんなのか、自分の潜在意識を見つけ出すゲームも卒業生を交え行われました。各グループから笑い声が聞こえ、初対面など関係なく楽しみながら交流を深めていました。

    卒業生からは、3ビズに参加しようと思ったきっかけや、参加後の今の生活にどんな変化があったかを話してくれました。初めにお話ししてくださったのは、おせんべい屋さんをやっているさっちゃん。3ビズの講座で自分の好きなこと、やりたいことを探したときに浮かんできたのは、大好きなおせんべい屋の味を引き継ぎたいという思いでした。修行を重ねていく中で何度も壁にもぶつかり、保育士として働きながら家族の介護に追われた生活で、おせんべいの夢をあきらめかけた時もありましたが、日々悩む自分の背中を押してくれたのは、3ビズの仲間でした。0からのスタートで何もわからない、だけどそれでいいのが3ビズだといいます。さっちゃんは3ビズに参加したことで自分のワクワクを見つけ、自信がなかった自分を応援してくれる仲間ができました。そして自分が納得するおせんべいを作りました。「動き方は自分次第、チャレンジは無限大」好きなことを仕事にすると疲れ方も違い、流れる時間もゆっくりで、穏やかであると言います。現在はおせんべいの味を次世代に引き継ぎたいという思いや、おせんべいで周りに元気や笑顔をとどけたいという思いから、販売だけではなくワークショップも行っています。

    次にお話をしてくれたのは、押し花屋をしているヨーコさん。ヨーコさんは自分らしく生きることを模索していた時に3ビズに参加しました。資格がなくても、一流ではなくても、自分らしく生きるヒントや源泉を講座を重ねていく中で見つけました。そして現在も一緒にいるひとにも癒しの時間を作りたいという思いで等身大の自分を生かして楽しく働いているそうです。

    来月からいよいよ6回講座がスタートします。今年度も自分のやりたいことを実現する【321の市】が楽しみですね!

    <スケジュールと会場>

    • 第1回 12月7日(水)10時00分-17時00分

    「ドリームマップで自分大発見!(※)」※ドリームマップは一般社団法人ゆめのチカラの登録商標です。 ※認定ドリームマップファシリテーター:西澤恵理氏 https://dream-map.co.jp/

    • 第2回 12月21日(水)10時30分-15時30分

    「ビジネスアイデアを生み出そう」

    • 第3回 2023年1月11日(水)10時30分-15時30分

    「月3万円ビジネスモデルをつくろう」

    • 第4回 2月1日(水)10時30分-15時30分

    「地域でリサーチ!3ビズプレゼン大会」

    • 第5回 2月15日(水)10時30分-15時30分

    「ビジネスの魅力を伝えよう」

    • 最終回 3月19日(日)11時00分〜15時00分

    「地域イベントでビジネス実践!」
    会場:古利根川「古川橋」付近の散策路を予定

    3ビスとは?

    やりたいことや得意なことから社会にアクション!女子ならではのアイデア、仕事や趣味、子育て経験もぜんぶ活かして、自分にも周りにも、地域にもうれしい仕事を生み出すコミュニティ、それが「3ビズ」です。等身大の自分で、今いる場所で、今やれることをビジネスにしましょう!

    わたしたちの3万円ビジネス(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム