ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    第5回宮代魅力体験講座を開催しました。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20465

    第5回宮代魅力体験講座を開催しました

    宮代町の魅力をたくさんの人に見つけてほしい・・・という想いから始まった「宮代魅力体験講座」

    その第5回目を10月22日(土)に開催し、5名の方が参加されました。
    最終回となる今回は「宮代町の観光資源」についての話と「みやしろ市民ガイドクラブ」の紹介でした。

    まず、宮代町の職員から「宮代町の概要と観光資源・特産品」について話がありました。

    観光資源の話では、第1回目から第4回目までに訪れた施設が登場し、参加者の皆さんと講座を振り返りました。

    特に『宮代町の桜ーSakura in Miyashiro Townー』の動画や宮代町の最新スポットなどの情報に興味津々で、「どこからどうやって撮影したんですか?」「ぜひ行ってみたいです!」という声がありました。

    講座をうける参加者
    メイドインみやしろ商品を見る参加者

    次にみやしろ市民ガイドクラブから、ガイドクラブの成り立ちや文化財案内板「まちしるべ」の説明がありました。「まちしるべ」は現在42か所あり、宮代町郷土資料館が設置を進めています。

    みやしろ市民ガイドクラブ会長の千葉さんは、設置が検討されている113か所の「まちしるべ」を歩いて回り、地図を作成したそうです。

    実際にその地図を見ながら「まちしるべ」について学びました。

    ガイドクラブの説明をする様子
    まちしるべを教えている様子

    「長年宮代町に住んでいるが、知らない素敵な場所がたくさんあった」

    「建物ができた背景を知ると見方が変わった」「またこのような講座に参加したい」

    参加者は魅力をたくさん見つけられたようです。


    宮代町にはこの講座内では伝えきれなかった魅力がたくさんあります。

    宮代町に来て、見て、感じて・・・

    宮代町に興味を持った方は、ぜひ「みやしろ市民ガイドクラブ」と一緒に町を歩いてみてください。

    皆さま自身で宮代町の面白いものをこれからも見つけていってください。

    神社での集合写真

    記事の関連情報

    宮代魅力体験講座

    宮代町ウォーキングガイドマップ

    ■宮代町ウォーキングガイドマップ ぶらり宮代vol.1~6
    宮代町の歴史をたどりながら、散策する時に利用できる市民ガイドウォーク・ルートガイドマップです。

    詳しくはこちら(別ウインドウで開く)


    ■宮代町ウォーキングガイドマップ ぶらり宮代総集編
    ぶらり宮代vol.1~6の総集編を作成しました!

    詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

    みやしろ市民ガイドクラブ

    ■みやしろ市民ガイドクラブ
    ガイド時間 9時~17時の間で概ね2時間~3時間
    料   金     参加者一人につき200円
                   ※実費負担あり
    申   込     090-6796-7840(担当:千葉)
    申込期限  希望日の3週間前まで

    facebookでも宮代の魅力を紹介しています。

    QRコード みやしろ市民ガイドクラブ(みやしろ伝々虫)

    みやしろ市民ガイドクラブfacebook


    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム