ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    農作物や農業機械等の盗難に気を付けしましょう。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19861

    生産者の皆さまへ

    生産者の皆さまが大切に育てたぶどうや梨などの農作物や所有するトラクターなどの農業機械の盗難が発生しています。埼玉県内で、今年は米の盗難が17件、近隣においても梨が盗まれる被害が確認されました。農作物や農業機械などを盗難から守るために、盗難防止の対策を行うようお願いします。

    主な盗難防止対策

    農作物に対して

    ・収穫物は畑などに放置せず、持ち帰りましょう。

    ・コンテナや脚立など、盗難に利用されてしまうような道具は、園地からこまめに撤収しましょう。

    ・ハウスや保管庫などの窓や出入口の施錠を徹底しましょう。

    ・園地にネットや柵を設置し侵入しにくい環境を作りましょう。

    ・園地に防犯カメラやセンサーライトを設置しましょう。

    ・目立つ場所に「防犯カメラ作動中」「園内立入禁止」などのステッカーや看板を設置しましょう。

    ・地域ぐるみでの防犯パトロールも有効です。

    農業機械に対して

    ・鍵とハンドルロックを併用した2重ロックをしましょう。

    ・農業機械をほ場や外部から見える場所に置かず、鍵のかかる倉庫に保管しましょう。

    ・農業機械の車体番号が記載された書類を保管し、万が一に備え、農業機械の盗難などを保障する共済保険などへの加入しましょう。

    万が一の時は

    自宅敷地内や圃場内を覗く不審者や不審車両を見かけた場合は、すぐに下記警察へ通報してください!(不審者は何をするかわかりません。むやみに接触することは控えてください)

    110番または杉戸警察署 0480-33-0110

    また、盗難被害に遭った場合には、すぐに警察に通報し、被害届を提出してください。加入している農業共済組合や保険会社(代理店)に連絡し、農協・販売店にも情報提供しましょう。

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課農業振興担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線262、263、266(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム