ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    第26回参議院議員通常選挙について(令和4年7月10日執行)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19082

    日程等

    日程

    投票日 7月10日(日) 7時から20時まで

    開   票  即日開票  コミュニティセンター進修館 大ホール

    公示日  6月22日(水)

    選挙人名簿登録基準日及び登録日  6月21日(火)

    投票できる方

    ▼次の要件に該当する方

    年齢要件 満18歳以上の方(平成16年7月11日までに生まれた方)

    住所要件 

    • 令和4年3月21日までにほかの市町村から宮代町に転入し、届出を同日までに行い、引き続き宮代町の住民基本台帳に記録されている方
    • 宮代町から転出し、他の市町村の選挙人名簿に登録されていない方


    投票所入場券

    ▼入場券は、1枚の封書に同一世帯4人までの選挙人を記載しています。投票の際は、自分の氏名を確認し、本人分の入場券を切り離しのうえ、指定の投票所にお持ちください。

    ▼入場券が届かないときは、お早めに町選挙管理委員会へお問い合わせください。

    ▼入場券を紛失等した場合も、投票することができます。運転免許証、マイナンバーカード等の本人確認できるものを持って、投票所の受付でお申し出ください。

    投票所

    期日前投票のご案内

    ▼投票日に仕事や旅行等で投票所に行くことができない方は、期日前投票をすることができます。期日前投票では入場券裏面の宣誓書への記入が必要になります。

    期 間 6月23日(木)~7月9日(土)

    時 間 8時30分~20時

    場所 宮代町役場101会議室

    持ち物 入場券 ※入場券の裏面の「宣誓書」に必要事項を記入してからお越しください。


    新型コロナウイルス感染症対策について

    .

    ※濃厚接触者が投票のために外出することは「不要不急の外出」には当たらず、投票所等において投票することができます。投票の際には、石鹸での手洗いやアルコール消毒、マスクの着用等、感染拡大防止対策へのご協力をお願いします。

    代理投票、点字投票

    体が不自由な方や文字が書けない方

    ▼投票は、選挙人が投票用紙に記入するものですが、投票所の係員が選挙人の申し出どおりに代筆する代理投票の制度があります。病気やけが等で字が書けない場合は、投票所の係員にお申し出ください。

    目の不自由な方

    ▼各投票所に点字投票のための投票用紙と器具が用意してありますので係員にお申し出ください。

    郵便投票

    体が不自由な方

    ▼身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている方のうち、一定の障がいのある方は自宅等で投票することができます。この場合、あらかじめ郵便投票証明書の交付を受ける必要がありますので、証明書がない方は、お早めに町選挙管理委員会にお申し出ください。

    該当する障がいの程度

    身体障害者手帳
    障害名障がいの程度
    1級2級3級
    両下肢、体幹、移動機能(該当なし)
    心臓、じん臓、呼吸器、
    ぼうこう、直腸、小腸
    免疫、肝臓の障がい
    戦傷病者手帳
    障害名障がいの程度
    特別項症第1項症第2項症第3項症
    両下肢、体幹(該当なし)
    心臓、じん臓、呼吸器、
    ぼうこう、直腸、小腸、
    肝臓の障がい
    介護保険の被保険者証
    要介護状態区分
    要介護 5

    新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等されている方

    ▼新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。詳細については、町選挙管理委員会にお早めにお問い合わせください。

    ▼投票用紙等の請求期限は7月6日(水)です。

    ▼濃厚接触者の方は、特例郵便投票の対象ではありません。

    ▼詳細は以下のリンク先からご確認ください。

      新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等されている方は、特例郵便等投票ができるようになりました。(別ウインドウで開く)

    指定施設での投票

    ▼病院や老人ホーム等で「不在者投票指定施設」として指定された施設に入院、入所している方は、その施設で不在者投票ができます。指定施設に入院、入所している方は、施設の管理者に投票したい旨をお申し出ください。

    町内の不在者投票指定施設

    病院

    公設宮代福祉医療センター 介護老人保健施設 六花

    老人ホーム

    社会福祉法人みつなみ会 特別養護老人ホーム みどりの森

    社会福祉法人 真善会 特別養護老人ホーム もみの木

    滞在地投票

    ▼宮代町の選挙人名簿に登録されている方が、出張等の理由で投票日まで他の市区町村に滞在する場合は、投票用紙請求書を宮代町選挙管理委員会に提出することで、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票することができます。滞在地投票の手続きには時間がかかるため、投票用紙の請求はお早めにお願いします。


    投票用紙請求書

    投票用紙請求書郵送先

    〒345-8504

    埼玉県南埼玉郡宮代町笠原1-4-1

    宮代町選挙管理委員会

    選挙公報

    ▼候補者の政見等を掲載した選挙公報は、朝日、埼玉、産経、東京、日本経済、毎日、読売の各新聞の朝刊に折り込みしてお届けしております。また、役場窓口、町立図書館等の公共施設にも備え置きますので、ご利用ください。

    選挙公報設置場所
    1宮代町役場 
    2 進修館

     保健センター
    4 図書館
     郷土資料館
     ぐるる宮代
    7福祉交流館すてっぷ宮代
    8新しい村
    9上下水道事務所
    10和戸駅
    11東武動物公園駅
    12姫宮駅
    13宮代郵便局
    14宮代姫宮郵便局
    15宮代和戸郵便局

    ▼選挙公報のデータは埼玉県のホームページに掲載されていますので、こちらから御覧ください。

    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1701/saninsen2022kouhosya.html

    投・開票速報

    ▼投・開票速報のデータはこちらから御覧ください

     第26回参議院議員通常選挙 投・開票速報(別ウインドウで開く)

     宮代町の開票速報

    埼玉県ホームページ

    ▼埼玉県が公表している第26回参議院議員通常選挙の特設ページは、以下のリンクからご確認ください。

     第26回参議院議員通常選挙のお知らせ(埼玉県)(別ウインドウで開く)


    お問い合わせ

    宮代町役場選挙管理委員会

    電話: 0480-34-1111(代表)内線204、205

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ページの先頭へ

    宮代町役場 (法人番号:3000020114421) 住所:〒345-8504 埼玉県南埼玉郡宮代町笠原1-4-1 電話:0480-34-1111(代表) ファックス:0480-34-7820(代表) 開庁時間:8時30分~17時15分

    Copyright (C) Miyashiro Town All Rights Reserved.