ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    【新しい村】 稲刈り体験とぬか窯ご飯

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:17609

    【新しい村】 稲刈り体験とぬか窯ご飯のイベントを開催しました。

    「ぬか釜」はもみ殻を燃料にした昔ながらのエコ炊飯器です。米どころの地方の旅館では、これを目当てにお客が集まるほどおいしいご飯。それが都心からわずか1時間程度の新しい村で食べられるのです。

    ぬか釜

    いざ!稲刈りへ!!

    今回は9月25日(土)に行われた「ほっつけ稲刈り体験とぬか釜ご飯」に潜入取材!
    都心や埼玉県内からたくさんの人が参加しました。
    長靴、軍手、鎌を持って田んぼへレッツゴー!
    子どもたちは、稲刈りに全集中でしたが、しばらく経つと虫取りに夢中。
    バッタやコオロギを追いかけまわしていました。 


    稲刈り中
    稲刈り体験写真

    ぬか窯ごはんをいただきまーす!

    稲刈り終了後、いよいよお待ちかねの「ぬか釜ご飯」です!
    ぬか釜ご飯がおいしい理由は、もみ殻が一気に燃え上がり、強い火力を生み出すから。
    おかげで米の甘さが際立ち、もっちりとした炊きあがりになります。 

    真っ白ホカホカのご飯を頬張る子どもたち。初めてのおこげにも大興奮!働いた後のご飯は格別です!!
    お味噌汁や煮物のおかずも加わり、ご飯が進みます。
    参加されたご家族からは「5月の田植え体験も参加し、今回刈り取ることができてよかった。」
    「疲れたけど楽しかった!」「また遊びに来たい!」という声がありました。  

    炊き上がったご飯
    ごはんを食べるご家族

    新しい村に遊びに来てね!

    新しい村では田植えや稲刈りの他にも、ブルーベリーの摘み取り体験やハーブを使ったキッチンスワッグ作りなどのワークショップも行っています。カフェや直売所、メディカルハーブガーデンもあり、一日中遊べる施設です。ぜひ遊びに来てくださいね! 
     
    集合写真

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ページの先頭へ

    宮代町役場 (法人番号:3000020114421) 住所:〒345-8504 埼玉県南埼玉郡宮代町笠原1-4-1 電話:0480-34-1111(代表) ファックス:0480-34-7820(代表) 開庁時間:8時30分~17時15分

    Copyright (C) Miyashiro Town All Rights Reserved.