会員登録のつもりが…別サイトでのサブスク契約に
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気づいたらサブスク契約に?
国内事業者のサイト利用時に表示された「スタート」「OK」などのボタン表示をクリックし、クレジットカード情報等を入力したところ、意図せず海外事業者とのサブスクリプション契約になっていたという相談が寄せられています。
相談事例
フリマアプリの新規登録をしようと「スタート」というボタンを押して、クレジットカード情報などの入力を完了した。すると身に覚えのない海外事業者の動画配信サービスにつながってしまい「視聴期間は5日間で、キャンセルがなければ月額7,500円がカードから支払われる」と表示された。どうすればよいか。(60歳代)
ひとこと助言
- 「スタート」などのボタンは海外事業者の広告で、ウェブデザイン等で勘違いさせ、消費者に認識させないままサブスク契約に誘導しています。
- 「スタート」等の表示が、自身の登録しようとしているサイトの手続きボタンなのか、クリックする前によく確認しましょう。枠の端に小さい「×」印等があれば広告です。
- クレジットカードの請求はこまめに確認しましょう。
- 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、お住まいの消費生活センター等へ相談しましょう(消費者ホットライン188)。海外事業者とのトラブルについては国民生活センター越境消費者センター(別ウインドウで開く)でも相談を受け付けています。
宮代町・杉戸町消費生活センター
相互利用が可能です
宮代町
- 相談日:毎週月・水曜日
- 時間:10時~16時(最終受付15時)
- 場所:宮代町役場 2階相談室
- 電話:0480-34-1111(内線524)
杉戸町
- 相談日:毎週火・木・金曜日
- 時間:10時~16時(最終受付15時30分)
- 場所:杉戸町役場 本庁舎1階相談室
- 電話:0480-33-1111(内線306)
国民生活センター
お問い合わせ
宮代町役場産業観光課商工観光担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)
ファックス: 0480-34-1093
電話番号のかけ間違いにご注意ください!