ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    8月10日は「道の日」です

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:17294

    「道の日」とは

    道路は生活に欠かすことのできない大変貴重な社会資本ですが、あまりにも当たり前な存在のため、その重要性は見過ごされがちです。

    道路の意義、重要性について皆様に関心を持っていただく機会とするため、国土交通省では、昭和61年に8月10日を「道の日」として制定しました。

    また、毎年8月を「道路ふれあい月間」とし、道路の美化にかかる各種啓発活動を全国的に展開しています。

    国土交通省ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

    埼玉県ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

    生垣の手入れをお願いします。

    新緑の季節も終わり、これからますます植物が成長する季節となります。生垣や庭木が道路にはみ出しますと見通しが悪くなり、車両の通行の妨げとなります。また、歩行者や車椅子使用者にとっても大きな障害となり、重大な事故を招く恐れもあります。これらが原因で事故が発生した場合には、生垣の所有者個人の責任も問われかねません。
    これらのことから、日頃から適切な生垣などの維持管理に努めていただきますようお願いいたします。

    路上へ商品を置くことや置き看板などはやめましょう。

    商店等の店舗の前にのぼり旗や置き看板、商品等を置く行為は道路法上、違法放置物件と見なされ禁止されています。
    特に、のぼり旗などは視認性が阻害され、交通事故の原因になる可能性があります。これらが原因で事故が発生した場合には、設置者の責任も問われかねません。
    これらのことから、道路上に看板や商品を陳列しないようお願いいたします。

    道路状況をご報告ください。

    私たちが普段利用している道路は、新設してから月日が経つにつれ、路面のひび割れや排水不良により、舗装表面が少しずつ劣化し、やがて小さな穴(ポットホール)ができます。
    このポットホールは、雨による浸水や車両が通過する振動によって、少しずつ大きくなっていきます。ポットホールを放置すると、町の景観を損なうのみならず、歩行者や二輪車の転倒の原因になります。
    町内でポットホールを発見した際には、その場所、穴の大きさをご報告ください。早急に担当が現場を確認し、修繕いたします。

    お問い合わせ

    宮代町役場まちづくり建設課道路担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線332、333、334、335(2階12番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ページの先頭へ

    宮代町役場 (法人番号:3000020114421) 住所:〒345-8504 埼玉県南埼玉郡宮代町笠原1-4-1 電話:0480-34-1111(代表) ファックス:0480-34-7820(代表) 開庁時間:8時30分~17時15分

    Copyright (C) Miyashiro Town All Rights Reserved.