ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば「親子で楽しく歯みがき習慣」を開催♪

[2021年6月29日]

ID:17077

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

歯みがき上手にできるかな?

サムネイル画像

親子で楽しく歯みがきについて学びました♪

どのように歯みがきすればいいのかな?

佐藤先生

子育て講座「親子で楽しくはみがき習慣」を開催。歯科衛生士の佐藤寛子先生をお迎えし、町内在住の親子のみなさんと一緒に、歯みがきについて学びました。

はみがき講座
はみがき講座2

佐藤先生から、お子さんの歯みがきをする際に大切なことを学びます。パパママたちは真剣な表情で話を聞いてます。子どもたちは、これなんだろう?と歯ブラシに興味津々です。この後、上手に歯みがきできるかな♪

虫歯にならないように

虫歯磨き1
虫歯磨き2

まずは、ホワイトボードに張ったライオンさんのお口をきれいにしてみます。手拍子や歌に合わせて「ゴシゴシ!ゴシゴシ!」と、きれいにしてあげましょう♪

みがき残しになりやすいところ

説明
はぶらし

イラストでみがき残しになりやすいところを教えてもらいます。やはり奥歯は要注意です。他にもみがき残しが出やすいところはどこかな。

親子で歯みがき!きれいにできるかな?

歯みがき親子
歯みがき親子2

親子で歯みがきをしていきます。先生に教えていただいたことを意識しながら「ゴシゴシ!ゴシゴシ!」まだ生まれたばかりの子は、歯みがきシートを使ってみがきます。

佐藤先生から「みがいているときは笑顔を忘れずに!お子さんはママの顔がよく見えますよ。」とのアドバイス。歯みがきも楽しく習慣にしていけたら良いですね♪

お家に帰っても楽しく歯みがき♪

親子質問
歯みがきカレンダー

最後は質問タイム。初めての歯みがきで不安なことを先生が優しく教えてくれました。お子さんには、歯みがきカレンダーのプレゼント!お家に帰って、上手に歯をみがけたら、大きな花丸をいっぱい書いて、たくさん褒めてあげてくださいね!

佐藤先生、参加してくれたみなさん。ありがとうございました。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば「親子で楽しく歯みがき習慣」を開催♪への別ルート