ページの先頭です
メニューの終端です。

産後ボディケア でリフレッシュ!

[2021年5月31日]

ID:16894

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

産後ボディケア講座で心も身体もリフレッシュ

産後の身体をケアしましょう

産後の身体を整える骨盤矯正のストレッチとコアトレーニングを行いました。

講師は、株式会社アンフィニのパーソナルトレーナー市毛貴子先生です。

講師画像

同じ年に生まれた赤ちゃんがいっぱい

産後1年未満のママと赤ちゃん5組が参加。

「同じ年の赤ちゃんに会う機会が無いので、今日参加出来て嬉しい。」とママの声。

ボディケア講座がスタート!まず初めに、テニスボールを使って、足の裏からほぐしていきます。

足つぼ

リンパを流してむくみを解消

テニスボールやバスタオルをふくらはぎや太ももの間に挟み、身体をほぐしていきます。適度な圧迫により、固まった筋肉がほぐれ、リンパの流れがよくなっていきます。

リンパマッサージ
側で見守る赤ちゃん

腿の外側、内側と交互に筋肉をほぐしていきます。

赤ちゃんが泣いても大丈夫!産後数カ月の子の泣き声を「懐かしい!かわいい!」とママたちみんなで見守ります。

腿ストレッチ
腿ストレッチ2
腿ストレッチ3
腿ストレッチ4

骨盤や股関節のゆがみを整えていきます

バスタオルを使い腿の後ろを伸ばしながら、股関節を開いていきます。ママの足元でハイハイ♪

股関節ストレッチ
股関節ストレッチ2

1つ1つの動作の前に、自身の身体を触って見せたり、骨の標本を使って、どこの部分が伸びるか、ほぐれていくのか、丁寧な説明で教えてくれます。

「魔法の股関節」のストレッチでは、足の長さに変化が出るほどの即効性の効果があり、「足が伸びた!なんで!」と驚きの表情でした。

股関節4
股関節ストレッチ3

やわらかいボールを足に挟み、骨盤の歪みを引き締めて矯正していきます。日常生活ではやらない動作がとても新鮮です。

ママと一緒で赤ちゃんも嬉しそう♪これなら自宅でお子さんと一緒でも出来そうですね!

骨盤のゆがみ
ママと一緒にヨガ

抱っこで疲れている肩をほぐしましょう!

いつも赤ちゃんを抱っこしているママは肩が丸くなりがち。意識的に胸部を開く動作で可動域を広げていきます。

肩を伸ばすストレッチ

身体ほぐれたかな

開始前の前屈と比べて、体がほぐれて柔らかくなったかな?

最後に、市毛先生から「今日やったストレッチ全部をがんばって毎日やろうとしなくてもいい。気が付いた時に、育児の合間やながらでもいいのでほぐしてみてください」。と、優しく温かいお言葉をいただきました。

前屈

おしゃべりで心もほぐそう

ボディケアで体をほぐした後は、産後間もない不安を共有して心もほぐします。参加してみての感想を共有しました。

「子育て中は、子どものことばかり。自分の身体に向き合う時間がないので、参加出来てよかったです。」

「産後矯正のスパッツを購入して試してみたが身体に合わずやめてしまった。今日はすぐに効果が出て驚いた。自宅でもやってみようと思う。」と、嬉しい感想でした。

おわりに

産後ボディケア講座を終えて帰り支度をしているときに「あ!もう足が軽いのがわかる!」と驚きの様子のママさん。笑顔で嬉しそうでした。

子育て中のひと時に、心も身体もほぐれてホッと一息できるような時間になったようです。

参加してくれたみなさん、市毛先生ありがとうございました。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


産後ボディケア でリフレッシュ!への別ルート