ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年度5月 学校給食献立表

[2021年5月6日]

ID:16697

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度5月 学校給食献立表

今月の給食目標「正しいマナーで食事をしよう

5月 学校給食献立表

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

5月6日(木) 「こどもの日献立」

〔ちまき風炊き込みご飯 だし巻き卵 とさずあえ お祝いじる かしわもち 牛乳 〕

ちまきは、平安時代に中国から「端午の節句」が伝わったときに全国に広まりました。

ちまきにも子供が無事に育つように、魔よけの意味込められています。

給食ではもち米を混ぜた米に豚肉、しいたけ、たけのこ、枝豆を入れて炊き込みます。




5月10日(月) 「フレンズ献立」

〔発芽玄米ご飯 レバーとポテトのオーロラソースあえ キャベツとこんにゃくのおかかあえ、なめこと豆腐のみそ汁、牛乳

・飲用牛乳以外のアレルギー対応がなく、宮代町の全児童・生徒が同じものを食べられる日です。


5月13日(木) 「リクエスト献立」

〔ご飯 さけの塩焼き ごまだれサラダ 野菜たっぷりみそ汁 牛乳〕

・百間中学校1年 大園春翔さんが考えてくれたリクエスト献立です。「五大栄養素がすべて揃うように考えました。

みそ汁も野菜たっぷりでバランスのよい献立にしました。」とコメントをいただきました。


5月14日(金)「我が家の自慢献立」

〔卵とじうどん いもフライ ゆば入りおひたし  牛乳〕

・百間小学校2年 小林愛結さんのご家族からご応募いただいた我が家の自慢献立です。

「栃木県佐野市では定番のおやつおかずです。お店のものは数個が串に刺さって売られていますが、

家庭では串にささず、1個ずつ揚げて食べます。」とコメントをいただきました。



5月24日(月)和歌山の郷土料理&フレンズ献立

〔ご飯 鶏肉のうめ風味揚げ とふの粉の煮物 高野豆腐のみそ汁 牛乳〕

・とふの粉とは、高野豆腐を小さく切ったときにできる粉のこと。高野豆腐は、現在の和歌山県にある

高野山のお寺のお坊さんが偶然発見したと言われています。

高野豆腐の生産地では、高野豆腐を作るときに、とふの粉がたくさんできるので、野菜などと一緒に

煮て大切にべられていたそうです。給食では、とふの粉の代わりに乾燥おからを使って作ります。



5月26日(水)ギリシャ料理

〔ツイストパン ムカサ シーフードサラダ ファソラーダ 飲むヨーグルト〕

・ギリシャなど地中海海岸の伝統的な料理の一つ。炒めてトマトソースで煮込んだひき肉、油で揚げた

ナス、じゃがいもを交互に重ねてペシャメルソースをかけて焼きます。

ムカサの語源は、アラビア語で「ムサッカア」=「冷たくしたもの」を意味するそうで、もともとは冷たい

料理だったため、このような名前が付けられたと言われています。

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課教育総務担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線426(2階16番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和3年度5月 学校給食献立表への別ルート