ページの先頭です
メニューの終端です。

「宮代の刃-SASSEN-」であそびました!

[2021年4月12日]

ID:16591

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

颯爽と、風を斬り遊べ

ITを使ってサムライの勝負を再現した、次世代のエンタメ系デジタルスポーツSASSEN。大ヒットアニメのように、颯爽と風を斬り遊びました!

講師は、全日本サッセン協会代表の本村隆馬先生です。

案内画像
看板

みんなが書いたキャラクターの絵が会場を彩ります!

審判は、スマホ一台。

内部に圧力センサーを内蔵し、LEDライトで光るSASSEN刀に大人も子どもも大興奮!発泡ポリエチレン製素材を使用しており当たっても痛くなく、世代を越えて生涯スポーツとして楽しめます!

こども体験の様子
喜ぶ子ども

センサー刀とスマホアプリが連動し、正確に「どちらが早く当てたか」を判定します。先生からルールの説明を受けてから、SASSENを体験します。

お互いが同時に当たったかのように見えた瞬間、アプリの画面に注目。「判定は、青一本!」先に当たった方の子どもは嬉しそうに喜んでいました♪

大人も子どもも熱中!

親子体験
講師と対決

親子で参加してくれた方が親子で対決!まさかの、小学生の息子さんが2連勝していました。その後、お父さんは講師の先生とも対決していましたが、とても強かったです。

年齢や体格差に関わらず、いろいろな相手に勝てるのが魅力です。また、どのように相手に当てるか戦略を考えるなど、さまざまな要素があり奥深いです。

パパたちの真剣勝負!

親子で参加してくれたパパたちがそれぞれ対決!子どもたちの対決とは違った迫力のある戦いをしていました。「パパがんばれー!」、「どっちも負けるな!」など、子どもたちは大盛り上がり。

パパからは「いい運動になりました」と、楽しく体を動かせたようです。

大人の対決

遊びの種類も豊富!

スイカ割り

スイカ割りの写真

SASSEN刀をスイカに見立ててスイカ割り体験です!「みぎみぎー!」「まえまえ!」など、目隠しした体験者に他の参加者から大きな掛け声がかかります。

「いまだ!」と、スイカに見立てた刀に当たった時は大盛り上がり!まさに振り下ろす瞬間の写真が撮れました。

鬼ごっこ

鬼ごっこの様子

子どもたちは鬼ごっこが大好き!さらに、鬼役がSASSEN刀でタッチするので大盛り上がりです♪ いつもと違った鬼ごっこに楽しんでくれたようです。

みんなの楽しそうな様子に、歩き始めたばかりの小さなお子さんも一緒に参加したくなったみたいです。大人気の遊びでした!

刹那の見斬り

刹那の見斬りの様子

音楽の合図にあわせてどちらが早く相手に当てられるかで遊びます!SASSENならではの遊びです。

構えの合図と共に「〇〇の呼吸!!」と子どもたちがポーズを構える様子が、とてもかわいかったです♪

またあそぼう!

集合写真2
集合写真

最後にみんなで記念撮影。今日は特別に子育てひろばの前にある汽車を「無限」仕様にしてみました。子どもたちからは「無限列車だ!」と笑い声。楽しく遊んだSASSSE刀をみんなで持ってアニメのキャラクターになり切り決めポーズ!宮代町にとてもかわいいSASSENプレイヤーが誕生しました。

パパママからは「子どもが大好きなアニメなので、楽しく遊べてよかったです。」とアニメのように遊べて良い思い出になったようです。参加してくれたみなさん、講師の本村先生ありがとうございました。

SASSENホームページ

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「宮代の刃-SASSEN-」であそびました!への別ルート