ページの先頭です
メニューの終端です。

みやしろ健康マイレージ事業その3 ~参加者の声から~

[2021年6月23日]

ID:14491

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ここで、アンケートに寄せられた参加者の声をお届けします。

●近所に出かける時は、車よりも歩こうと意識するようになりました。歩数送信端末の設置場所まで歩くことが目標になっています。また、町から特典がいただけるのも楽しみの一つです。(40代)

●何か運動をしたいと思っており、この事業を活用してすぐに始められました。記録もでき、ウォーキングが楽しくなりました。(60代)

●自分一人で歩くよりも、人と会話を楽しみながら意識して歩けました。歩数計がいつも体の一部になり、励みになっています。(60代)

●エスカレーターやエレベーターを使わずに、階段を使うようになりました。また、ただゆっくり歩くのではなく、早歩きしたりかけ上がるなど、負荷をかけて骨や筋肉を鍛えています。これからは、食事にも気をつけていこうと思います。(50代)

●今まで外に出ることがあまり好きではなかったけれど、早朝に散歩して、きれいな景色や花をスマホで撮影する楽しみを得ました。(70代)

●1日の歩数が分かり、もう少し動かなければと思うようになりました。また、歩数計を見ることで、体を動かすことを意識するようになりました。(80代)

また、半数以上の参加者が、ウォーキング等の運動に励みながら食生活の改善にも努めているようです。さらに、健康な体づくりに大切な歯のケアや睡眠についても関心が高くなっています。

「事業参加中、運動のほかに気をつけたことはありますか」
 食生活に気をつけた 52.9%
 歯のケアを心がけた 25.5%
  しっかり眠るようにした 19.2%
 お酒をやめた・減らした   5.8%
 タバコをやめた・減らした   2.9%
 その他(早起き、健康診断を受診した 等)   5.8%

運動継続の要因は健康マイレージにあり!

歩数計を活用して、歩数の状況が常に把握できていることが、ウォーキングの継続に役立っているようです。そして、「自分の健康のため」という強い思いが、皆さんのモチベーションを高めていることが分かりました。
「この運動を継続できている要因(励みになったこと)は何ですか」
 歩数を記録したこと 60.6% 
 健康のためという意識から 56.7%
 町特典のクオカードがもらえること 44.2%
 ポイントが貯まること 38.0%
 歩数計が支給されたこと 35.6%
 ランキングがでること 23.1%
 家族や仲間と参加したこと 19.2%
 体調が良くなったこと 12.0%
 その他(あいさつをする人が増えた 等)   6.3%


そして、多くの参加者が今後もウォーキングを続けていく意欲を持っていました。宮代町も、皆さんの健康づくり活動を応援します!

アンケート「今後もウォーキングを続けますか」

継続は力なり

健康は一日にしてならず。ウォーキングは続けることで、心身ともに効果がでてきます。誰かと競い合うものではなく、自分に合った無理のないペースを目標とするのが、安全で楽しく続けられるポイントです。

新型コロナウイルス感染症予防で外出する機会が少なくなっていますが、「人込みを避けたウォーキング」や「家庭での筋力トレーニング」で体を動かすことを心がけましょう。また、ウイルスから身を守るため、運動のほか、栄養・睡眠をしっかりとり、免疫力を高めていきましょう。

自宅でできる運動資料

健康マイレージ事業参加者の皆様へ 「定期的なデータ送信」のお願い

歩数データはタブレット端末やスマートフォンのアプリを通じてデータ送信することで、ポイントが付与されます。活動量計(歩数計またはスマートフォンのアプリ)本体内に42日間保存されますが、保存期間を経過したデータは順次消去されてしまい、ポイントがたまらず県の抽選会への参加もできません。
少なくとも1か月に1度は歩数のデータ送信を行っていただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)

電話: 0480-32-1122

ファックス: 0480-32-9464

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?